【白いハンカチ】

【白いハンカチ】

本駒込図書館に通う道すがら、面白い植物が目を引く。名前は知らないけれど黄色いのが花で白いのはガクなんだろうなと思う。そう思っていたら近所の花屋店頭にもこの花があって植物名がわかった。毎週末 YouTube に3曲ずつ発表している妻のオルガニート、その通知メールに写真を添えてそのことを書き添えた。

「写真は今の季節によく見かけるコンロンカ(通称ハンカチの花)。黄色いのは花で、白いハンカチに見えるのはガクなんだけど、5枚あるガクのうち1枚だけが白くなってハンカチに見える、というのがなんだか不思議。なぜ1枚だけなんだろう」

呼び名ががわかってその花に注意が向くようになると、実は町内のあちこちに植えられて白いハンカチを振っていたことにあらためて気づく。あそこにもここにもハンカチの花がある。言葉とともに存在が出現している。それもまた不思議な現象である。

2024/06/29 文京区立本駒込図書館への行き帰りにて

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートである朝早く(走れ並木を)  Early One Morning
イングランド民謡

20 音オルガニートでリンデンバウムの歌 Lindenbaum no Uta
作曲/山本直純

20 音オルガニートでただ一度だけ Das gibt's nur einmal
映画『会議は踊る』より
作曲/W.ハイマン

を公開。

***



2024年6月号(通巻19号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【神明車庫と... 【アヒルのい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。