【神明車庫と図書館】

【神明車庫と図書館】

本駒込に住んでいて千石図書館に通っている。なんで本駒込図書館じゃないのかと妻が聞くので「坂道の上り下りをしたくないから」と答えた。

そういえばご近所の住民仲間で年上の人たちは、上り下りが嫌なので坂下の商店街に行かないと言っていた。自分もそういう先輩方に仲間入りしつつあるわけだ。

千石図書館が5日間特別休館したので久しぶりに本駒込図書館に行ってみた。むかし都電の神明車庫だった場所で、かつては三業地もあってたいそう賑わったという。

佐多稲子が女給をしていて窪川鶴次郎と出会った店はどの辺にあったんだろう、などと考えながら歩いたらよい運動になるので、しばらくは本駒込図書館に通うことにした。

ちなみに窪川は静岡県出身で高校は掛西を出ている。佐多稲子と出会ったのは堀辰雄等と同人誌『驢馬』を出していた頃で、上京した井上靖が本駒込で堀辰雄に会ったのもまたその頃のことかもしれない。

2024/06/29 文京区立本駒込図書館から見た神明公園

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートである朝早く(走れ並木を)  Early One Morning
イングランド民謡

20 音オルガニートでリンデンバウムの歌 Lindenbaum no Uta
作曲/山本直純

20 音オルガニートでただ一度だけ Das gibt's nur einmal
映画『会議は踊る』より
作曲/W.ハイマン

を公開。

***



2024年6月号(通巻19号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【言葉の言葉】 【白いハンカチ】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。