【自分探し】

 【自分探し】

日記を読んだ妻が、「イヌも自分のトランスジェンダーについて悩むことがあるのかしら」と聞くので、「性差を逸脱した行動はあっても、自意識で性の同一性に悩んでいるわけじゃないだろう」と言っておいた。

繋がれたリードを切った犬が町にさまよい出ることはあっても、自分探しの旅に出るわけじゃないだろううと笑いつつ、でも脱走体験によって「ああこれが自由ってものか、自由って自分があるってことなんだな」とイヌが自分を探し当てることはあるんじゃないかとも思う。階層意識によって飼い主に権勢をふるうようになるイヌもいるわけで、それも自意識ゆえの悩みゆえと言えるのだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【空への階段】 【金のミルク】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。