富士山と関節

2016年10月27日
僕の寄り道――富士山と関節

医者からもらった薬を飲んでいるけれど風邪が抜けなくて本調子ではない。昨日は富士山初冠雪のニュースが飛び込んできたがベランダに出て見る元気もなかった。年々風邪が重くなり関節が痛い。

調子が悪いので早寝したら午前0時過ぎに目が覚めてしまい、寝付かれないので坂口安吾「堕落論」を枕元の iPhone で再読した。

これは何度読んでも良質な日本宗教論だなと思い、作家や評論家が書いた論評を拾い読みしたら、やはり西部邁がいちばんまともと思えることを書いていた。

読みかけたままになっている『虚無の構造』にその言及があるそうなので、夜が明けて仕事場に来て本棚から引っ張り出した。ちょっと元気が出たのでベランダに出たら薄ぼんやりと富士山がのぞいており、頭に白いものが見えた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« メンディング... 風邪の一週間 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。