風邪の一週間

2016年10月29日
僕の寄り道――風邪の一週間

 血圧が高いのでまいにち薬を飲んでいるけれど、年に一度重い風邪をひくほかは、ありがたいことに今のところ病気らしい病気がない。そのかわり歳をとるにつれてだんだん風邪をひいたときの症状が重く烈しくなる。そういう意味では加齢自体が病気なのだろう。  今年の風邪もやはり体の芯から寒気がし、突き上げるような激しい震えで始まった。毎年そうだけれどこの時が一番辛く、悪寒がするたびに「ううううう……」と声が出てしまう。全身がブルブルと痙攣しながら収縮硬直し、心臓が止まって死んでしまうのでないかと思うほど、寒さで身体が縮み上がる。熱を測ると38度ちかくある。 
 毎年そういうパターンでひくのだけれど、今年の風邪は医者にもらった薬を飲んでいても治りが遅い。
 今朝もまだ具合が悪いので診療所に行ったら、血圧検査をしながら先生が、 
「やっぱり下が高いね、風邪を引いてるせいかなぁ」 
と目を見て言うので、さまぁ〜ずの三村風に「患者に聞くなよ」と言いたくなるが、とりあえず薬を変えて様子をみましょうということになった。 
 そんなことで新しい薬を飲み始め、土日は東京と清水でイベントの予定があったのを欠席させてもらい、安静にして寝ていることにした。関係者各位、すみません。 

   ***

木曜日になんとか一旦起き出して仕事の打ち合わせに出かけた時の写真があった。薬を飲むので何か食べなければと中華料理店に入ったら、昔の銭湯のように中仕切りの隙間から反対側が見えるようになっており、iPhone 5c を片手にかたやきそばを食べている若者がいた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 富士山と関節 辛さと快感 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。