【一位と二位】

2020年7月6日

【一位と二位】

 
昨日は傘をさして東京都知事選挙の投票に行ってきた。投票所になっている小学校校門前に傘をさした人溜りができているので、生憎の雨にもかかわらず意外に投票率が高いかもしれないと思ったが、結果として前回の都知事選挙を下回った。意外の自乗。
 
開票速報を見ながら、市区町村ごとの開票結果がわかれば面白いのにと話していたら、今朝の NHK 地域ニュースで公表され、やはり文京区は 23 区中もっとも投票率が高かった。気分をよくして新聞を開き、市区町村ごとの新型コロナウイルス感染者数一覧を眺め、当然千代田区が断トツだとしても、次は文京区が一番少ないだろうと思ったら、荒川区が二位だった。
 
 
時は人を待たない。残念ながら年寄りになってしまった候補者をねぎらう気持ちで票を入れ、「なんとか二位に滑り込んでよかった」と言ったら「あなたも同じ気持ちで投票したとわかってうれしい」と妻が言う。そういう心の動きもちょっとおもしろい。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【日日澹澹(... 【夏のシクラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。