【酔わずに酔う】

【酔わずに酔う】

週に一日、木曜日をノンアルデーと決めて実践している妻に付き合い、まったく酔わない日をつくっている。日が暮れたらリラックスして酔いに身を任すという逃避を常習化していたので、それができないのはかなりきつい。心が身体の虜囚(りょしゅう)なのか、身体が心の軛(くびき)なのか。たぶん両方、人間は相互的にそうなっているのだろう。

酔わずに酔う方法がないか考えている。酔わないノンアルビールを飲みながら NHK ニュースなんかを見ていると鬱々としてくるので困る。

夜がつまらないので早めに横になって目を閉じても眠れないので、読みかけた本を開くと意外に頭が冴えている。読みながらの考え事もまともにできる。酔っていない自分はバカじゃない、と酔っていない自分の可能性に酔う、という捻れた一手があるかもしれない。

2024/07/17  静岡市葵区横田町で昭和十三年創業の静浜屋酒店


***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでかもめの水兵さん Kamome no Suiheisan
作曲/河内光陽

20 音オルガニートでハワイアン・ウェディング・ソング Hawaiian wedding Song(Ke Kali Nei Au)
作詞作曲/チャールズE.キング

20 音オルガニートでおじさんサンデー Ojisan Sunday
映画『ぼくのおじさん』テーマ曲
作曲/きだしゅんすけ

を公開。

***



2024年7月号(通巻20号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【夏の子ども... 【時と場所と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。