【胡麻豆腐とバレリーナ】

【胡麻豆腐とバレリーナ】

硬い樹脂容器入りの卵豆腐や胡麻豆腐の取り出しで苦労する季節になった。うまく取り出せないので盛り付けたい器に打ち付けて形を壊してしまうことが多い。

妻が、
「手に持って回転するとうまく取り出せるわよ」
と言う。
「えっ!?」
と驚いたら
「見てて」
と言って実演してくれた。

胡麻豆腐パックのフィルムを外し、手に持ってバレリーナになり、軸足じゃない方の足をパッセにし、左回りのピルエット・アン・ドゥダンで回転する。
「はい、これでもうだいじょうぶ」
と言って、バレリーナがツルンと胡麻豆腐を盛り付けた。

今朝やってみたら確かにうまくいく。とはいうものの胡麻豆腐を持って転んだらバカみたいなので、原理を利用しておとなしい方法を考える。

2024/07/27 豊島区駒込

***


***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでかもめの水兵さん Kamome no Suiheisan
作曲/河内光陽

20 音オルガニートでハワイアン・ウェディング・ソング Hawaiian wedding Song(Ke Kali Nei Au)
作詞作曲/チャールズE.キング

20 音オルガニートでおじさんサンデー Ojisan Sunday
映画『ぼくのおじさん』テーマ曲
作曲/きだしゅんすけ

を公開。

***



2024年7月号(通巻20号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【橋のある風景】 【日直宿直】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。