▼梨と辛味

昔、飲み友だちと仕上げに食べた冷麺に
梨が浮かんでいたのを思い出して
短冊切りにした梨をハクサイキムチとあえてみたらとても美味しい。
韓国には梨の実入りのキムチが存在するという。

母は昔から辛味調味料が好きで
唐辛子も露店で調合して貰うのが好きだった。
新潟名物『かんずり』や大分名物『ゆずこしょう』を
「あんた、これたべたことある?」
と嬉しそうに食べさせてくれたのも母なら
「さいきんはこれなしじゃだめ」
と言ってタバスコを生まれて初めて教えてくれたのも辛い物好きの母だった。



最近はタバスコは当然として『かんずり』や『ゆずこしょう』までも
大きなスーパーに行けばたいがい売られているけれど、
食欲がなくなって何も食べられなくなった母に
「おかあさん、これつかったことある?」
と教えたら大喜びして食が弾んだ沖縄名物『コーレーグース』は
まだスーパーには定着していないので残念。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ▼栞のテーマ ▼放牧豚 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。