◉継続と変化

2018年9月21日
僕の寄り道――◉継続と変化

なにかひとつのことをルーティンときめて継続すると、そのルーティンに対する自分のわずかな変化に気づくようになるという。おすすめだそうだ。

助手たちが「からだに悪いから何か別のものを食べたほうがいい」と進言するまで、まいにち出前のおかめうどんを食べ続けた著名な学者がいた。まいにちおかめうどんを食べてもからだに悪いことはないと思うし、おかめうどんのおかげで研究に新たな気づきがあったかもしれない。

真似しようと思ったわけではないけれど、血圧を下げる効果もあるそうだし、昼食はまいにちざるそばにしようと決めてがんばってみた。がんばった結果気づいたのは、もうざるそばに飽きた自分だった。

雨が降っているけれど、血圧の薬がなくなったので医者にもらいに行こうとエレベーターに乗ったら清掃作業員さんと乗り合わせ、
「おれは制服だからしょうがなしに今日もこんな格好をしてるけど、あんた半袖で寒くないの?」
と聞かれて、肌寒いことに気づいた。

(2018/09/21)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉お経とバッハ ◉発生と進化 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。