椎名町漁港のある曲がり道

2016年12月16日
僕の寄り道――椎名町漁港のある曲がり道

池袋の編集事務所で打ち合わせがあったので、終了後はいつも通り椎名町駅まで歩き、西武池袋線にひと駅だけ乗って帰ってきた。

駅前からゆったりと曲がって北へ向かうこの道が好きだ。角に椎名町漁港と書かれたのれんの居酒屋がある。こういう道はたいがい古道なので明治初年の地図(左)を調べたらちゃんと書かれており、西武池袋線や山手通りはまだ影も形もない。

腰が曲がって杖をついたおじいさんが歩いており、この辺で生まれ育った方なら、地図のようだったこのあたりのことを知っていそうに思うが、見たところ大正末の生まれに見える。大正末の地図(右)を見ると西武鉄道はあるが椎名町駅はまだない。開業年を調べたら1924(大正13)年だった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« エイジングケア SOMEDAY »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。