コメント
 
 
 
Unknown (さいのめ)
2013-08-30 03:21:58
自分の情報や信用というものが売っていて、ちょっと怖いもの見たさで気になったことがありました。値段は40ユーロという微妙な額。もっともただのガイジンなので、たいした情報があるわけでもなく、つまりは無価値ということなんでしょうね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2013-08-30 07:50:45
40ユーロですか・・・
本来お金に換算できるものではないのでしょうが・・・
それにしても僕の時計ベルトより安いですね(笑)
 
 
 
Unknown (blue)
2013-08-30 09:21:02
CDS(クレジットデフォルトスワップ)に似た仕組みですね。
格付けとは似て非なるモノです、ちゃんと取引市場もあります。
主にヘッジに使われますが、最近は指数だけ一人歩きして儲けようという輩もいるようです。

企業もあるのですが大きなところでは国(国債)単位の市場もありますよ。
例のギリシャ危機の時に高騰し、ギリシャは事実上破綻しましたがCDSの支払いウヤムヤになり買っていた(破綻にかけていた)人は泣き寝入り?しました。(笑)

老婆心ながら、あまり信用なさらないほうが良いかと・・・
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2013-08-30 09:37:54
そうですか。
情報をありがとうございます。
気をつけて対応してみます。
実は少し疑いの気持ちも持ちながら対処しています。

これは日本の銀行数社が関係している保険会社で、例の金融円滑化法の影響で、今後一気に駄目になる会社が増える可能性があるということで、銀行自体が融資先に保険をかけているようです。
ただ保険が商売として成り立つ為には年中適用する事象が発生することはありえませんから、かけても使わないで終わるパターンの方が多いのだろうとは思います。
情報としてはかなり有益なものが入手できました(笑)

もう少し調べてみます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。