久しぶりの声


NIKON 1 V1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

大きな画像

かつて伝説のウエスタンショップを経営していたT氏と連絡がついて、しばらく電話で話した。
十年ぶりくらいだろうか・・・
故郷の東北に帰って、不動産業を営んでいるようだ。

あの小さかった上の子が、もう22歳になったという。
今でも何かモノを作って売ろうと企画するようだが、東京と違って東北では仕事が繋がらず、氏の満足のいく製品は出来ないでいるようだ。
電話で話していて、氏が相変わらずだったので、可笑しくなってしまった。

実のところ、僕がガンベルトの世界にのめり込んだのは、氏の影響が大きい。
アメリカにしばらく住み、ギブ・アンド・テイクの精神が根付いている人だった。
僕が個人的に得た新しい情報を氏に渡すと、お礼のつもりなのか、ものすごく高い焼肉店に連れて行ってくれたりした。
手にお土産のたけのこを持って、我が家にふらりとやってきたこともあり、Mrs.COLKIDを驚かせた。

他所では手に入らない特殊なモノが置いてある店なので、そうそうたるメンバーが集まってきた。
何となくアンダーグラウンドな雰囲気に惹かれるのか、芸能人や著名人、さらにはここには詳しくは書けない人がお客として来ていた。
そのためちょっと驚くような情報が入ることも多かった。
何しろ大物から直に聞くのだから、今で言うネットの裏情報などのレベルではないのだ。

地震の衝撃は大きかったらしく、自宅から数十キロのところまで来た津波の被害に呆然となったという。
「原爆みたいにコンクリートの建造物以外は全部消えちゃったよ」
あれほど「モノ」に拘っていた人だから、その「モノ」が一瞬ですべて失われてしまったことが一番ショックだったようだ。



今日の時計ベルト。
久々にビクトリノックスのエア・ボス・マッハ5を出してきた。
それにモレラートのスピードのブラック(カン幅22mm)を付けてみた。

一昨年佐野のプレミアム・アウトレットで購入した時計だ。
大きくて重い時計なので、最近は億劫で引出しの奥にしまわれている。
しかし久しぶりに見てみると案外カッコいい(笑)
黒い文字盤なのでベルトに対する許容度は狭く、同じ黒のベルトと組み合わせるのが無難だ。
実際スピードが非常によく合う。

時計バンド・コーディネーターとしては、各色の時計とベルトを組み合わせて試す必要がある。
そのために久々にマッハ5を出してきたのだが、試しに腕に着けてみたら、重くてすぐに疲れてしまった。
小さくて軽いグランドセイコーやバセロンに慣れて、やわになってしまったようだ。

そういえば年末に行った同アウトレットでは、セイコーやシチズンのお店が出ていた。
立ち寄ってみると、中にはヨドバシより安く売られているバーゲン品もあった。
欲しいものがなかったので買わなかったが、ベルトと組み合わせてマッチングを試すのが目的なのだから、色や形の違うものを何種類か買っても良かったかと思っている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )