十社巡り


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

東京十社巡りをしている人と遭遇した。

神社で十社のミニ絵馬がありますかと聞いても、奥から出してくる場合も多い。
授与所の巫女さんが知らない事もあるので、それほど需要が無いのかな・・と思っていた。
十社が定められたのが昭和50年だし、今から巡って集めてみようか・・という人は限られるだろう。

ところが先日、亀戸天神の授与所で、十社の大絵馬をいただいている男性がいた。
各神社オリジナルの10種類のミニ絵馬を、貼り付けることが出来る台になっている。

夏の暑い中で、時折強い雨もぱらついており、参拝に来ている人は、その男性と僕以外には、数人しかいなかった。
その少ない中に、お仲間がいるとは・・・
喜ぶというより、驚いて見てしまった(笑)

それとあの大絵馬を、亀戸天神で扱っていることも意外であった。
聞いても、もうありませんと言う神社も多いのだ。
僕は品川神社でいただいたんだったかな・・・
あれは木製でけっこう重いので、なるべく歩かないで済むところで手に入れたい(笑)

ミニ絵馬の方は、製造しているところが無くなってしまった・・という話も、ある神社で聞いた。
そのためか、在庫がしばらく切れている神社もある。
今は別の製造元を探しているそうで、生産を再開するのにもう少し時間がかかるという。
ほんの1、2カ月ほど前の話だ。

あの男性も、これからミニ絵馬を集めるとなると、すぐには全部は揃わない可能性もある。
10もの神社を参拝して回ろうというのは、それなりに信心深い人なのだろう。
考えてみれば、時間も必要であるし、引退して始めるのにはピッタリの趣味なんだよね・・・
・・・なんてことを思ったが、別に同志を増やそうとは思っていないので、声はかけなかった(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 連日の再訪 次の記事 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。