世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

2006・9・22 北海道花咲港 その3(諸国漫遊編集記)

2006年10月04日 11時58分43秒 | 【北海道】漫遊編集記

【根室花咲港でのセリと市場での朝食】

花咲港に水揚された・・・・秋刀魚!



花咲港に水揚された・・・秋鮭(あきあじ)!



花咲港のセリ・・・!下見をしておいていっせいにセリます。
この港は珍しく下げゼリ。100円・・90円・・・85円・・・!と
値を下げながら、セッていきます。
速すぎて素人にはついていけません。この日の秋刀魚は1㌔30円前後・・・!
安すぎて漁師さんが心配・・・・!



そして、花咲港内の食堂で、朝食・・・。もちろん秋刀魚の刺身に塩焼き、
ご飯と味噌汁。秋刀魚は鮮度抜群・・・食感がぜんぜん違いますよ~!

産地風に醤油に一味唐辛子でいただきました。



盛り付けとか、ぜんぜん気にしませんが・・・この豪快さがまた美味しい!
産地で食べる醍醐味ですね・・・・!




↑いつも、応援ありがとうございま~す。


次回は・・・!北方領土を横目に・・標津(しべつ)町に移動!
       最高のイクラをもとめて・・・・・!いざ!

お楽しみに~!


美味しいお魚が食べたくなってしまったらここ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽか)
2006-10-04 12:51:33
セリって値段があがるもんばかりだと思ってました。値段が下がると漁師さんは、悲しいでしょうが 一般庶民にとってはうれしいです。



鮭も美味しそう。

あの鮭のぬるぬるって

どうにかならないんですかね。



ぽち応援
返信する
マ印のナゾ。 (窓際)
2006-10-04 13:03:55
さすがマグロ君!

見事スッキリです

しかし「下げゼリ」

すごいですね~、有りえん

こんな仕組みで誰が儲けられるんだ

でも写真、すごい興味深かったです。

一般人には見れない光景ですもんね~。

サンマの刺身、私も大好物です



そして次回は・・・・イクラだぁ~
返信する
ぽかさんへ (マグロ君)
2006-10-04 13:58:22
鮭のぬるぬるがなくなると・・・・・

川に上れなくなりますよ~

それでなくてもぼろぼろになりながらなのに~!



返信する
窓際さんへ (マグロ君)
2006-10-04 14:04:09
花咲港だけでなく、厚岸も下げゼリでしたよ~!

でも、キロ30円・・・・・ですよ~!



規格が4㌔25尾くらいですから・・・

一尾5円くらい・・・・!

箱代、物流費の方が高いんですね!

漁師さんに感謝と同情!
返信する
Unknown (こぶたナース)
2006-10-04 14:09:43
漁師さんも泣いちゃう様な価格崩壊(?)

安いのは嬉しいけどねぇ~

秋刀魚の刺身の豪快さが伝わってきます

唐辛子で食べるんだもんね・・・

やってみよーっと
返信する
市場の活気が伝わってきます。 (gellykenny)
2006-10-04 16:42:22
さんまが美味そうに見えていたのに、ブログの最後に「イクラ」を探しに行くってところに、むちゃくちゃ反応してしまいました。

追伸。さかなくんとマグロ君は別人ですよね。ふふ。
返信する
マグロ君さん、勉強になります! (さかなや)
2006-10-04 22:18:05
「秋鮭」の競り!

臨場感があって凄いですね!

最近、「筋子」も出回っていてそろそろ「醤油漬け」が作りたくなってきました。



本場の「秋刀魚料理」......豪快で美味しそうです!

あぁ.....北海道に行きたいです!



応援 ポチッ!
返信する
Unknown (yuutan)
2006-10-04 23:31:22
ホントに漁師さんが心配になりますね

安く頂けるのは消費者として大変嬉しいのですが、これで漁師さんが減ってしまったら元も子もないですからね~。

でも、今はおいしい秋刀魚を安く頂ける事に素直に感謝したいと思います。
返信する
秋刀魚美味しそうですね (湘南のひろ)
2006-10-05 07:59:51
ここのところ色んなことがありなかなか遊びに来られずすみませんm(_ _)m。。

秋刀魚美味しそうですねぇ

思わずよだれが出そうです。

花巻港の競りは見てみたいものです。

なんか面白そうですね!

また遊びに来ますね
返信する
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2006-10-05 08:59:22
一味で食べるのはやっぱり、産地のみなんですね~

北海道の方はある程度食べると思っていましたが!



こぶたさんもこの食べ方初耳ですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。