世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

おこぜ(オニオコゼ) 前編

2006年08月30日 11時58分28秒 | Weblog
オコゼ(オニオコゼ)

【語源】
オコゼの呼び方は「痴ずく(おこずく)」からきている。
「痴ずく」とはズキズキ痛むと言う意味。オニオコゼは
背びれのとげの間の皮膜に猛毒があり、刺されると激痛
を感じる。



↑ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!


【旬】
旬は夏。夏から晩秋にかけても美味い。

【うんちく】
オコゼ類で唯一食用とされているのはオニオコゼ。
姿の悪さはすさまじく、「御伽草子」では好物のオコゼを見
て、我が身をなぐさめる「醜女(しこめ)」の山の神も登場
する。

また、300年以上前に書かれた「本朝食鑑」には、時化(しけ)
で漁ができない時は山の神が好物とされるこのオコゼを供え、
「風が穏やかに、波が静かで、釣網の便あらめしたまえ」と祈
れば時化がおさまると記されている。

姿は醜いが非常に美味しい魚と言うのは、今も昔も変らぬ様。
また、漢字では「虎魚」(おこぜ)とも書く。

「夏のフグ」とも言われ、関西では代用品として夏場に食される。

水深200mよりも浅い砂泥底に住み、甲殻類や小魚を食べる。
産卵期は初夏。



↑へ~!と思ったらクリックお願いしま~す。

後半に続きま~す。ブランド・漁師料理・栄養など・・。乞うご期待




美味しいお魚が食べたくなってしまったらここ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイバーまさ)
2006-08-31 23:18:10
コメントありがとうございます!

ダイビング中は「なんだかグロテスクな感じだなぁ~」

と思っていたのですが、

ちょっと美味しそうに見えてきました。(^O^)/



>水深200mよりも浅い砂泥底に住み、甲殻類や小魚を食べる。

>産卵期は初夏。



へ~!

(本気で知りませんでした・・・)ポチッ!
まささんへ (マグロ君)
2006-08-31 23:37:26
コメントありがとうございます。

またお待ちしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。