世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

秋の北海道その6・・・厚岸漁港にて!秋刀魚最盛期!

2013年01月06日 06時31分13秒 | 【北海道】漫遊編集記



早朝~~厚岸漁港にて~~快晴です!





サンマの水揚げ最盛期~~~


まずは~押しとく~?
人気ブログランキングへ






ぞくぞくと~水揚げちゅぅ~






競り場に並んだサンマ達~~↑のシンク(1t入る)にて競りにかけられます!







競りが始まりました~~道東は主に下げ競り!








↑の 発砲の中身は特別なサンマです。






船上で大きいものを選別し~活きたまま箱詰め~~

「大黒サンマ」と言うブランドで流通しています!


↑船の名前も印字されています~~







そして~厚岸の牡蠣↑





マルエモンです~身が盛り上がってる~~~

実は今は産卵期! 年明けが最高に美味しくなるそうです~~







↑この水槽で殺菌ちゅぅ~~








・・・で、お楽しみは市場での朝食!


この時季は やはりサンマ尽くし~~






塩焼に~~~






刺身!鮮度はこの市場食堂が一番ですね~~


歯ごたえが違います!





モチのロンで~ネギたっぷり~~一味醤油でいただきました~~







塩を薄目に焼いたサンマは醤油と一味をかけて食べます~~


これも漁師流~~~美味しいです!







まだまだ~ジャンジャンばりばり~~水揚げが続く・・・・








ここらでブレイク!

↑北海道限定のジョージアにて~~



         つづく!





いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ
















      




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (斉藤)
2013-01-06 12:13:23
よろしくお願いします!

サンマの刺身、エッジがきいてるね。
すっごく美味しそう!

マルエモンのモッコリも最高っ!
カキエモンよりマルエモンかな?
どっちをお取り寄せしようか、悩む!

斎藤さんへ (マグロ君)
2013-01-07 10:57:01
今年もよろしくです~

取り寄せるなら~断然カキエモン~~

希少価値がありますよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。