つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

MIHO MUSEUM

2010-10-12 | 国内旅行
 放送大学の研修旅行では、滋賀県甲賀市のMIHO MUSEUM(ミホ・ミュージアム)にも寄りました。ある宗祖により、1997年に創建。日本美術、エジプト、ギリシャ・ローマ、西アジア、南アジア、中国・ペルシャ美術などの部門に別れ、特別展も開催。今回の特別展は陶器。地元の信楽焼も展示されていました。かなり規模が大きくて全部見るのに一時間半では足りませんでした。

 写真のモザイクは、ホールに展示され、撮影が許されています。ギリシャ・ローマの神話の世界を350cm四方に展開。ローマ・シリア出土で、3~4世紀のもの。写真はほんの一部です。他は撮影禁止。
 建物と関連施設の設計は、フランスの建築家、I.M.ペイ氏。ルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計した人です。

 レストランから、美術館へはシャトルバスで移動します。途中のトンネルにも美しい照明があります。レストランの食事も古代米に合わせて、菜食中心。こだわりの味の豆腐にかける塩も宮古島産でした。

  
美術館へのシャトルバス        バスの窓より

  
  デュオニソスのモザイク   
 
        
        古代米の食事(右上は宮古島の塩)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善水寺 | トップ | ノゲイトウ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2010-10-13 00:14:00
ここは全く知りませんでした。滋賀県は湖東三山がある辺りを中心に、何度もドライブしたことがあります。甲賀や信楽方面へも足を延ばしたこともあるのに…!展示されている美術品、私もちょっと興味が湧きそうです。
デュオニュソス、またの名をバッカス!お酒の神様!ですよネ (^_^)!
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2010-10-13 10:27:17
信楽は比較的近いので何度も訪ねています。
学生時代の仲間たちとゴルフもしていますしね。
でもこのミュージアム、名前は知っていますが
いつもパスしています。
確か、国道から少し中へ入ったところにあったと思います。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2010-10-13 17:43:43
そうです。デュオニソスはぶどう酒の神様ですね。
ここへは風さまも慕辺未行さまと一緒に行きたいらしいですよ。是非連絡をとって訪ねてみて下さい。
宗教施設は別のところにあります。ほど遠い山に・・・
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2010-10-13 17:46:44
はい、国道から少し入ったところです。
あまり宗教くさくありません。
今度はパスしないで是非・・・

私は信楽は35年ぶりでした。
返信する
桃源郷 (けんちゃん)
2010-10-13 21:04:16
ここは別世界ですね。
うさとさんも記事にしていました。
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e8c5ba432112294878bdae3358d96c99/12
私も3年前に訪れています。
返信する
けんちゃん (matsubara)
2010-10-14 16:43:00
さすがにここへも早く行かれていたのですね。
情報が早いです。
お二人の記事を拝見し、足跡残してきました。

TBも御礼申し上げます。

お時間があれば10/31日曜日PM1:00から大垣ソフトピア14階で外国人女性日本語弁論大会がありますのでよろしく。500円です。
返信する
近つ海 (うさと)
2010-10-14 17:01:33
御無沙汰をしております。
コメントありがとうございました。
今秋は近江が私の中でhot spotです。
白洲さんの生誕100年展と、大津の国宝展を見に行きたいと思っております。
白洲さんの著書に取り上げられているのを知りもせず、衝き動かされるように、ここしばらく、白山と十一面観音の旅をしております。
近江でひょっくりお会いできたりしたら素敵ですね。
返信する
うさとさま (matsubara)
2010-10-14 18:12:51
1年近く更新されていないのですが
活動はずっとされていたのですね。
是非upして下さいね。
この機会に近江のことを・・・

近いのに余りにも近江のことを知らなさすぎて
恥入っております。
白洲さん生誕100年ですか。

亡父と同じ年とは知らなかったです。
先日生誕100年の読経をしてもらいました。

町田市の武相荘には行きましたが・・・
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事