つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

仙人草

2018-09-27 | 植物

 雑草にもこんなかわいい花があることをこれまで知りませんでした。我が家の生垣にからみついて、植えた覚えのない白い小さな花が咲いています。名前はネットで教えていただき、仙人草であることが分かりました。更に調べると、「キンポウゲ科の多年生のつる草で、北海道から九州までの全国や朝鮮半島、台湾、中国中部の比較的標高の高い地域に分布しています。」とありました。扁桃腺治療に効果があるらしく、薬草園にもあるようです。

 薬草としての使用方法は、腕で試すと、水ぶくれができて、跡も残るので注意するよう書いてありました。葉を絞りそのエキスを腕に付けるようですが・・・跡が残っても扁桃腺を治したい人にはよいようです。動物は毒性を知っているためか、決して食べないそうです。

 大抵スマホを枕元におくのですが、昨夜10時すぎヤフーニュースの受信音.先日の北海道地震の時も3時過ぎに同じ発信音がありましたので、また地震かしらとページを開けると、広島優勝の報。3年連続9度目の優勝でした。地震でなくてよかったです。

 

 

仙人草

 

一昨日はとても綺麗な夕焼けでしたが、これはもっと以前に撮影したもの 北の窓より撮った岐阜市方面 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎鮨街道 2 | トップ | 多賀大社大祭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙人草 (oko)
2018-09-28 00:20:16
とても清楚なお花ですね。
咲いている様子が目に浮かぶようです。
通るお方が足を止めておいでではないでしょうか。

夕焼け、とても素敵!
そういえば以前に拝見しましたように思いました。
返信する
Unknown (tona)
2018-09-28 16:52:47
我が家にはありませんがあちらこちらで見かけます。
センニンソウに似たお花のボタンヅルがあります。
葉や色やいろいろ違うところがあるのですが、はなを見た限りではわかりません。葉が牡丹の葉に似ているtころで判断するようです。

夕焼けの色はなかなかこの色が写真では撮れません。
一眼ですか?
返信する
okoさま (matsubara)
2018-09-28 18:35:27
今日は夫と多賀大社に行きましたので、
返信がすっかり遅くなりすみません。

それが隣家との境界の生垣ですから
見る人はとなりだけなのです。
それに花の時期は短くてもうヒゲのように
なっています。

夕焼けは夕食の支度とか忙しい時間ですので
あまり写真など撮っておられないのです。

前は伊吹山ばかりでしたので、カメラを北方向に
しました。西方は伊吹山です。
返信する
tonaさま (matsubara)
2018-09-28 18:45:43
はい、調べるときボタンヅルと間違えないように
注意が書いてありました。
私はどちらもこれまで知りませんでした。
薬用のこともネットではじめて知りました。

夕食時の忙しい時ですから一眼レフでは
ありません。レンズ交換しないとダメですし。
充電もしていなくて、急には撮影できないのです。
返信する
Unknown (zooey)
2018-09-29 10:28:06
こんな可愛い花があるのですね。
香りもあるのでしょうか。
私はカラスウリの花もこの夏、初めて知ったのですが
微かな甘い香りがしました。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2018-09-29 15:50:49
けっこう知られている花ですのに
これまで迂闊にも知りませんでした。

この夏は暑くて草引きもままならず、
ほおっておいたので咲いたのかしら。

可愛くて写真を何枚も撮り香りを
味わいませんでした。来年は観察します。

でも夫がひいてしまうかもしれないです。

カラスウリの花は子供の時夜咲いて
いるのを発見し、驚いた記憶があります。
夜外出しないとわかりません,ね。

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事