つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

4年ぶりの老人会旅行

2023-12-06 | 国内旅行
 コロナで中止されていた町老人会旅行が再開。昨日は信州旅行に夫と参加しました。しばらく見ない間にメンバーも変わっていました。まず各務原インターから高速に入り、美濃加茂を通過し、信州へ向かいます。その前に8キロの恵那山トンネル。山はうっすら雪化粧しています。恵那山は古事記や日本書紀にも出てきます。通過するのに5分はかかりました。そして信州へ。最初の観光は光前寺。鎌倉時代に始まる古刹で、鬱蒼として巨木が林立します。

 そして、お食事。すき焼きを美味しく頂きました。駒ヶ岳インターでは、きれいに雪化粧した、宝剣岳が撮影できました。そこまではロープウエイで行くことができるそうです。千畳敷から。バスの窓からは日本で二番目の高さの南アルプスの北岳も見られました。道の途中の飯田市には古墳もあり、ガイドさんに聞くと、この地の豪族のものでした。
 そしてりんごの詰め放題。小さい袋が配布されます。帰りは天竜峡の空中散歩。足がガクガクしましたが、スリルはあります。眼下の飯田線が走るのを見るのは待てず、橋を引き返しました。80代の我々も揃って何とか参加できたのは有難いことでした。雨が降りそうで降らなかった一日でした。



恵那山


光前寺


駒ヶ岳インターからの宝剣岳と千畳敷






天竜峡大橋より
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの養老 | トップ | 自衛隊は悪? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州旅行 (oko)
2023-12-07 20:55:23
4年ぶりに紅葉と雪化粧の景観の絶好の旅行日和にご主人様と参加されました事
良い思い出になりましたね。

素敵なお写真に魅入っております。
返信する
okoさま (matsubara)
2023-12-08 08:29:20
元気に二人で参加できただけでも感謝しなければなりません。

とても寒い一日でしたが、風邪もひかずに何とか
行ってきました。
バスの外に出ますと、外気温はなんと4度Cでした。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事