つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

久しぶりの養老

2023-12-04 | 国内旅行
 いつもわが家へ養老から来ていただくばかりですので、昨日は久しぶりに養老に出向きました。大垣から養老鉄道に乗るのは60年ぶり。車両も昔とすっかり変貌しています。桑名行に乗りました。
 美濃高田駅に友人の久保田さんが待っていてくれて、まず食事処の「自由軒」へ。その店は、Mizunoの紹介で多くの野球選手が来ていて、サインされた色紙が飾ってあります。イチローや、松井秀喜のバットを製造するのが養老のMizuno。そこからこの店に食事に来るのです。大谷のバットも作られているので、いずれは店に来るかと思います。阪神の選手も来ていました。当地出身の富田蓮選手とか原口選手とか。注文した牡蛎丼もおいしかったです。

 次に案内されたのは、中央公民館で催されていた養老町教職員作品展と美術協会展。どちらにもご夫婦は出されています。最後にもみじを見たくて養老公園へ。小雨になりましたので、もみじの写真もあまりよい発色ではなかったのでした。



桑名行き


野球選手のサインがずらり


イチローも


富田選手も


自由軒で


久保田氏のカラスの森



養老公園
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠藤伸子X'masシャンソンショー | トップ | 4年ぶりの老人会旅行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2023-12-04 23:21:20
>イチローや、松井秀喜のバットを製造するのが養老のMizuno

あの養老にそんな会社があるとは知りませんでした。
そしてそんな飲食店も。
養老と言ったら鄙びた田舎というイメージ、
養老の滝くらいしか知りませんでした。
返信する
Unknown (tona)
2023-12-05 18:50:46
養老の滝が有名ですが、とうとう行かないままここに至りました。
Mizunoのこと、驚きました。
モミジの紅葉は京都はきれいなのでしょうが、こちらもあまりきれいでありません。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2023-12-06 06:37:28
有名選手のバットが作られていることは私は以前から
知っていましたが、あまり岐阜では知られていません。
友人から前から案内したいと言われてようやく実現
しました。
確かに養老は田舎ですが、1300年前に決められた
地名ですから、大垣市に合併しません。
返信する
tonaさま (matsubara)
2023-12-06 06:42:07
まだでしたか。
それは残念です。養老公園駅から徒歩でかなりありますから
今後それを考えて予定を立ててみてください。

ミズノのことは、地元でも知らない人が多いです。。
でもこの日の客はかなり遠い人もありました。
知る人ぞ知るというところです。

また、中山道を歩かれたのですね。
その健脚ぶりが素晴らしいです。

京都は何年も行っていません。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事