つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

議事堂みやげ

2008-10-31 | 国内旅行
 上京し、お孫さんたちと議事堂めぐりなどを楽しまれたIさんより、歴代首相のイラスト入りのカップを頂きました。衆議院は前もって予約がいるとかで参議院の文字が入っています。
 左下に麻生首相の顔。勿論最初は初代の伊藤博文。どれも実にうまく特徴が捉えられています。このカップについては、マスコミでも伝えられていて、是非欲しかったもの。Iさん、ありがとうございます。Iさんの娘さん一家は海外に駐在され、今一時帰国されています。この間に、お孫さんたちに日本の国会議事堂を見学させたいということで訪問されました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字草 | トップ | 健康体操教室 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2008-10-31 10:36:41
こんにちは
 珍しいものを見せて頂きました。
クリックして、拝見しましたが
イラストは少し漫画ぽくて
楽しいですね。
 政治家に親しみを感じられて、
これはアイデアですね。
返信する
Unknown (レイコ)
2008-11-01 02:17:55
懐かしいです。うちにもありました。
ずいぶん前の物ですので人数が違います(笑)
私も父に連れられ国会議事堂に行き、重厚な建物、廊下、隅々まで緊張感のある空間に心洗われる物を感じました。
そこで仕事をされる方々は国民の代表ということを実感していらっしゃると思います。
返信する
レイコさま (matsubara)
2008-11-01 06:47:29
イタリアに行かれる前は東京におられたレイコさまならいつでも国会議事堂に行かれるし、お父様も意識の高い方だったのですね。
地方からは修学旅行で行くことが多いです。
しかし、私の母校は関西でした。

15年前東京にいましたが、このカップのことは知りませんでした。

返信する
国会議事堂 (oko)
2008-11-01 13:21:56
カップ懐かしいです。
私は安倍首相の時代に国会議事堂を見学しましたおりにカップ、晋(しん?)ちゃん饅頭等をお土産にしました。
遺族会などで訪ねますが、関係議員のおかげで地下食堂でも御世話になります。
早くからの予約が必要のようです。
返信する
okoさま (matsubara)
2008-11-01 18:54:17
カップは人気があるのですね。
私は東京にいましたのに、国会図書館へはよく行きましたがその目の前にある議事堂は入ったことがありません。
地下食堂はお値打ちと聞いていますので、羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事