つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

同窓会 13

2014-05-25 | 学校
 一昨日は、付属中学同窓会に出るため名古屋のホテルに行きました。58年ぶりに顔を見せてくれたのは、Yさん。検事をされていて日本各地の検察庁の転勤で、同窓会名簿から外れてしまっていたのです。仕事は全て公用車での送迎。定年になった時、鉄道の切符の買い方が分からなかったそうです。
 四国勤務の時は阿波踊りを踊ったりして、楽しまれていたようです。

 先生は、84歳でもとてもお元気。シニアホームで、定期的に徒然草の講義をされています。一昨日は142段の内容にも少し触れられました。専門は中世の文学。ハワイアンギターもダンスも現役。とてもそのお年に見えないです。放送大学では、6/21に、島内教授の徒然草の講演を聞くことになっていますが、それも楽しみになってきました。

 付属中学はやる気のある先生を、募集して創立され、他とは違うことも多いです。例えば男子は、職業(現在は技術)の時間に、農場で耕運機の運転まで学んだようです。農場のある中学は他にないと思います。職業担当のS先生は農学部で農場を管理しておられました。当時亡父は、農学部助教授でしたので、S先生のことはよく存じていました。

 中華料理での同窓会終了後、18階のラウンジでコーヒータイム。しばし話し合い、再会を約束しました。

      
       先生の左がYさん


    
         
              

        
         トークを入れながらハワイアンギターを弾かれる先生
          (先生持参の写真をコピー)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜名湖花博2014 | トップ | 池田歌人 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2014-05-25 22:54:15
こんばんは (^o^)/
小・中学から高校の同窓会と、今までにもずいぶん開催され参加されていますよね。
つながりが強くて、羨ましいです。
84才でこのお元気さ!
先週2度もデーサービスで粗相をしてしまった82才の母とは大違いです。我が母ながらとても恥ずかしくなります。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2014-05-26 16:05:16
この年になりますと、行けるだけで有難く
出かけています。
年々減少しています。
ある人は、病気、つれあいが病気とか
いろいろあり、減ります。

先生のお元気さは特別です。
これにも個人差がありますので、お母様の
ようになられる方も見聞きします。
どうぞお大切に~
返信する
クラス会 (風の音)
2014-06-03 20:43:02
お手紙 有難うございました. ウフフ 誰だか分かりますか? いつも同窓会があるたびに お手紙いただいて 返事も書かなくて ごめんなさい。楽しいひと時でしたね。 私は中学校の時から勉強はあまり好きではないので、まじめな松原さんとは対照的な人間であったような気がします。もう73才これからも好きなように生きていきたいと思っています。今度の11月は日曜日と聞きましたが参加できるといいな~と思っています。  こんな処にお礼を書いてごめんなさい          
T・S  (糖尿病持ち)
返信する
風の音さま (matsubara)
2014-06-03 21:44:05
今、ブログを訪問して来ましたが
どなたかさっぱり分かりません。
T.S ???
11/9は是非お越しください。
糖尿病は食事さえ注意すれば命に別状
ないですね~

それから、えーっと・・・私まだ誕生日は年内に
来ないのでその年になっていません~
返信する
クラス会 (風の音)
2014-06-04 13:55:47
やはり 誰だかわからないのねー?プログ 風の音のバナ―
犬の横の F  のマークを押して見てください。なんだぁ~と思うよ クイズみたいでごめんね  若い妹さんへ
返信する
分かりました (matsubara)
2014-06-04 17:52:10
Fマークを押してfacebookに
訪問しました。
私もfacebookしています。
ところが最近PCが不調で写真が
アップ出来ません。3月から開店休業
状態です。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事