つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

浜名湖花博2014

2014-05-24 | 植物
 一昨日は、放送大学の皆さんと浜名湖花博2014に行きました。10年前の花博に行けなかったこともあり、楽しみにしていました。10年前の花博の再現がテーマ。モネの庭園を模した、印象派庭園も期待通りで、睡蓮の花も撮ることが出来ました。
 徳川園芸館の盆栽も目を見張るものがありました。

 一昨年行ったオランダのキューケンホフ公園にも負けない花の数々。白いフランネル草と、白いムギセンノウも、初めて見ました。ブルーのイキシアも初めて。
 24年前の、大阪豊中の花博も思い出しました。この時はじめてヒマラヤの青いケシを見ました。写真は引き伸ばして額に入れていました。また10年前行った、可児市の花フェスタも再訪したくなりました。今もバラの品種では日本一です。

 帰りが東名高速道路のリニューアル工事で渋滞したのが難でしたが・・・
 これを避けるため行きは、新しく部分開通した東海環状自動車道を豊田ジャンクションまで走り、第二東名に入りました。おかげで行きは予定通り現地にの到着。欲を言えばもう少し、時間がほしいところでした。でも好天に恵まれ、花の香に酔い、とても癒された一日でした。上郷サービスエリアでは、燕が巣作りをしていました。

 「はままつフラワーパーク」と、「浜名湖ガーデンパーク」と二ヵ所の会場がありますが、時間の関係で浜名湖の方しか行けなかったです。



     
     印象派庭園

      
       白い睡蓮

    
     紅色の睡蓮

        
         蔓バラ

     
      白いフランネル草

         
          ブルーのイキシア

                 
                  白のムギセンノウ

     
      上郷サービスエリアでの燕の巣作り

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良だより108  | トップ | 同窓会 13 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2014-05-24 23:02:04
こんばんは (^o^)/
浜名湖花博、行かれたのですね。
私は10年前に開催されたときに行きました。
たしか睡蓮の池、あの時もあったように記憶しています。
2000年に開催された淡路花博、1990年の大阪花博も訪れました。
しかし今回はとても行けそうにありません。
こちらで少しでも雰囲気を楽しませていただきました。

*昨日の記事へのコメントですが、前田様より私のブログへ直接お返事をいただきました。
とても嬉しく、ありがたい思いです。頭の中ではもう恐縮しまくりです (^_^;;
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2014-05-25 15:17:35
大阪の花博に行かれたのですね。
名古屋から服部緑地へは遠いのによく
行かれましたね。
淡路の花博は、岐阜へ帰っていましたので
行けなかったです。大阪は兵庫県にいましたので
友達と行きました。

前田様のコメント拝見しました。
彼はブログは開設されていませんので
コメントだけいつも頂いています。

返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2014-05-25 15:21:49
追伸です。

大阪花博は24年前ですのに間違えて
いました。コメント拝見し、記事を修正
しました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事