つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

2008-10-06 | 料理
 庭師さんから釣りで収穫された鯛を頂きました。息子さんが釣り道楽で、よく北陸へ出かけられ、朝の3時に帰宅されるそうです。さすがに味が違います。神戸に居たとき、行商の魚屋さんが毎週来て、目の前でお刺身を作ってくれていました。その手さばきを思い出し、何とか自分でお刺身が出来ました。釣ってすぐ血抜きがしてあるためお店のものより美味です。20年ぶりに味わいました。関西にいたとき以来です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンデスの乙女 | トップ | チワワ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこママ)
2008-10-06 11:18:10
凄い鯛ですね♪
ご自分でお刺身をされたんですね

私は調理師の免許を持っているのに…
むかし
鯛を3枚におろしたら真ん中の骨に
みがイッパイ残ってしまった事を思い出しました~

鯛のあら煮にしたら食べ応えがありました(笑)
返信する
美味しそうですね。 (oko)
2008-10-06 13:35:09
ご多忙の折に、食卓での和やかなひとときを幸せに想像致しております。
拝見させていただき、頷きながらコメント失礼致しております。

冬瓜のお話、田舎育ちの私はいつも土間に転がっておりましたのでご馳走の一つでした。
今でも懐かしく良く作りますが、子ども達とタイミング良くしませんと捨てることになってしまいます。
一番多くは豚肉と和風味で煮てあんかけが好きです。
返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2008-10-06 15:34:15
昔神戸の魚屋の手つきを毎日のように眺めていましたので、いつかさばきたいと思っていました。調理師さんならもっとうまいですね。実は昔失敗してみがいっぱい骨につきましたので今度こそはと執念でさばいたのです。
私もアラを煮ました。これも新しくて美味しかったです。
返信する
okoさま (matsubara)
2008-10-06 20:05:13
また冬瓜の料理のレパートリーが増えました。ありがとうございます。
冬瓜はあの料理からは巨大さが想像できませんでした。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事