つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

生活保護の問題点

2008-04-26 | 社会
 今年度第一回民生委員の会議がすんで一週間。まだ解決出来ていない問題が・・・母子家庭ということで、生活保護を受けているある女性の家に、男性が出入りしているという近所からの通報があり、確かめることになりました。ところがその女性は、強くそれを否定。これが事実なら、支給は当然停止されなければなりません。担当委員は、一体どうするべきかと県に相談したものの、要領を得ない返事でずるずると・・・この女性は良心はないのでしょうか。保護費は税金で賄われているのです。許せない問題が他にも山積しています。写真は、今年の我家の牡丹。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良だより 7 | トップ | 愛と性の尊厳についての講演会 2 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳にします。 (oko)
2008-04-26 12:50:14
母子家庭だと生活保護が受けられるので、籍を入れずに夫婦をやって
生活を維持している方もいるとか?
違反なのか、そうしないと生活が出来ないのか、実際はわかりませんが
正直者は馬鹿を見る世の中にはしたくないと思います。
お役目お疲れ様でございます。
返信する
悪知恵の働くひとがいますね (大五)
2008-04-26 15:55:08
世の中には悪知恵の働くひとが意外にいますよね。
昔、学生時代に親戚の家が本屋をしており、学校へ教科書を販売に行きました。(その当時は有償でした)
その時に各学校で学年に何人かは無償の生徒がいました。先生は実際は旦那がいるらしいのですが、籍をいれないでということで生活保護者なのですよと言ってました。
子供が成長し、自分の立場というか境遇を知ったときにはどうなんでしょうね。
親の都合だけで…。
返信する
追伸です (大五)
2008-04-26 15:57:13
ボタンが満開で綺麗ですね。
これだけの花を毎年咲かすには手入れも大変なのでしょうね。

(書いている途中にアップしてしまいました)
返信する
Unknown (羽島郡民)
2008-04-26 16:53:22
現行の生活保護制度の問題点は三つある。
第一は、保護が手厚すぎることである。第二は、不正受給者が多すぎること。第三は、真に保護すべき生活困窮者が、多数、保護されていないことである。

税、保険料、公共料金などの減免もある。にもかかわらず、感謝する受給者は少なく、不平を言う者の方が多い。早急に見直すべきだろう。

不正受給者が多いことは、よく知られている。しかし、詐欺罪で告発した例はほとんど聞いたことがない。不正にも小さいのから大きいのまでさまざまだが、大きいのから一罰百戒で、国をあげて取締りに乗り出すべきである。

返信する
Unknown (あっこ)
2008-04-26 21:18:20
本人に確認するバカいないでしょ
否定するに決まってる。
しかし、ボーイフレンドが出入りだけじゃ支給停止にならないでしょう?金銭の援助があるかどうかもわからないし。一日張り込んでいれば一緒に住んでいるかどうかわかるんじゃないですかね。現行犯逮捕がいいですね
返信する
生活保護の問題点 (syozen)
2008-04-26 22:01:01
民生委員さんご苦労さんです。生活保護の制度は憲法の理念を生かす立派な制度だと思いますが、悪用する人の如何に多いことか。生活保護を受けて外車を乗り回し、所有名義は他人にしてあるため、行政が手をだせない。離婚して母子家庭になり、内実は事実婚を続けている人。枚挙に暇がありませんが、行政も弱い人にはびしびし規則を適用しますが、強い相手には見て見ぬ振りをしているきらいがあります。
県に相談しても要領の得ない返事でずるずると‥‥と言うのが典型的な例でしょう。
返信する
家庭訪問 (通りすがり人)
2008-04-27 15:16:16
友人の民生委員に伺いましたら、問題が生じましたときには先ず
家庭訪問をするそうです。
何回お訪ねしましてもお留守だったり、関係ないと会っていただけ
なかったり、名誉職のように思われがちですが、いつも謙虚なお姿に尊敬致しております。
何事もご本人の良心にお願いする他ないと存じます。
つきみそうさんのお骨折りに敬意を表して。
返信する
okoさま (matsubara)
2008-04-28 14:01:27
出かけておりまして返信が遅れましてすみません。またメールでコメントされた方の紹介もいただきありがとうございます。こういうずるい例が多くて嘆きが尽きません。
返信する
大五さま (matsubara)
2008-04-28 14:05:00
私の担当地区にも問題の人がいますが怖くて確かめられません。刑務所を出たところの人ですので・・・
やはり他にもずるい人が昔からあるのですね。
牡丹は夫が手入れしています。ようやくシーズンの終わりかけに写真を撮りました。
返信する
羽島郡民さま (matsubara)
2008-04-28 14:08:15
やはり詳しくご存知ですね。議員さんは・・・
前からいろいろ聞いていましたが今度ははっきり議題に上がりました。嘆きばかりで頭が痛いです。一人では解決しませんので・・・国をあげて取り組んで欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事