つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ローズマリー

2010-01-28 | ガーデニング
 ハーブの一種、ローズマリーが昨年からずっとかわいい紫の花をつけています。昨日upした夜来香を下さったWさんからこれも頂きました。挿し芽には何度も失敗し、もう諦めていました。シソ科。地中海沿岸原産。

 この植物の名前を初めて耳にしたのは、もう45年くらい前でしょうか。「卒業」という映画を妹と見に行きましたが、その中に挿入されていた、サイモン&ガーファンクルの歌の中でした。あの「スカボローフェア」には、あとパセリ、セージ、タイムが登場しますね。芳香があり、薬用、香料用に栽培されるようです。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜来香 | トップ | カランコエ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平安人)
2010-01-28 08:08:26
お早うございます
今日は朝から雨ですね 少し暖かな朝です
久し振りに潤いも感じます
ローズマリー 香りが強い様ですが 花は上品な紫色ですね 私はハーブに関しては全くの素人ですが何故かこの名前は知っていました
返信する
Unknown (oko)
2010-01-28 12:33:18
ご多忙の日々に植物を大切にされるお心に何時も感心しております。
ローズマリーは大きくなりますのでちょっと大変になっております。

どうぞこのままで。
返信する
平安人さま (matsubara)
2010-01-28 14:07:05
こちらも朝から雨でしたが午後からはあがりました。
ハーブは去年upする予定が忘れていて遅れました。
つれづれ日記の干支の寅を拝見しました。私もあの切手は持っています。


返信する
okoさま (matsubara)
2010-01-28 14:08:40
かなり丈夫な花らしいのですが我家ではなかなかこれまで難しかったのです。
返信する
Unknown (大五)
2010-01-28 18:50:53
ローズマリーは我が団地にも植栽として植えられています
花は小さいですがよ~く見るときれい
手でふれるだけでも香りがすごい

昨秋大きな木になり刈り込まれていました
ほっておくと立派な木になっていくのですね

一度料理の香りづけとおもい、天日干しをやりましたが売っているようにはなりません
とても苦みがありました
おてんとうさまがあまり当ったものはいけないのかな


返信する
大五さま (matsubara)
2010-01-28 20:50:00
まだ小さくて料理に使っていませんが、
そのうち試そうと思っています。
食べられるものでなく、匂いだけ味わう
ものでしょうか。
和風料理中心ですので日ごろあまりハーブ
は使いませんが・・・
辛子や山葵は日本のハーブといえますね。
こちらはよく使います。
パセリは植えていました。
イタリアンパセリも・・・
どんな植物でも太陽は必要ですね。
返信する
ローズマリー (レイコ)
2010-01-30 05:11:29
挿し木は簡単ですよ。
上から20センチぐらいのところから切って(折ってもいいです)そのまま水に挿しておきます。6日ぐらい経つとどんどん白い根がでるのでたっぷり出てから植えたら失敗はありません。
なまでも食べます。
牛刺しの上に適当に木ってのを散らしても美味しいし、
ジャガイモのローストにも合います。絶品です。
簡単なのでお試しください。
http://wahei.blog-niigata.net/a_tavola/2008/11/post-8ef6.html
返信する
レイコさま (matsubara)
2010-01-30 19:14:36
ご親切にありがとうございます。
実はレイコさまから紹介して下さったこのレシピはもう前にプリントしています。
もう少し大きくなったら作ってみたいと思います。
返信する
Unknown (zooey)
2010-01-31 20:49:18
じゃがいものローズマリー風味のロースト、
美味しそうですね。
昨日行ったイタリアン・レストランで、付け合せに少々出てきました。
私も以前作ったことがあるのですが、乾燥ローズマリーしかなかったので…
やはりナマには敵わないでしょうね?
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2010-02-01 12:45:52
いつも羨ましく思いながらグルメブログを拝見しています。
レストランで頂くとよけい家でも作る意欲が湧くでしょうね。
ベランダ園芸されていますから作ろうと思えば出来ますね。わりと丈夫なようですし・・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事