つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

大日ヶ岳

2016-06-27 | 岐阜県

 先日は、ひるがので長良川の源流と言われる大日ヶ岳を、間近にはじめて見ました。これまでもひるがの高原サービスエリアで何度も駐車はしていますが、団体バスのため、手洗いの行列に並ぶだけで、買い物すらしたことがなかったのです。先日は3人でWFWP高山に用があり、東海北陸自動車道で日帰り往復。はじめて大日ヶ岳にカメラを向けました。 頂上には大日如来が祀ってあるそうです。日本二百名山の一つ。標高1709m.

 朝7時からNHKBS2で、グレイトトラバース2、日本二百名山に田中陽希というプロアドベンチャーが登る番組があります。今朝は、148座目の櫛形山でした。もうすぐこの大日ヶ岳も放映されるはずです。

 ひるがの高原サービスエリアは、標高約860mに立地し、日本一標高の高い場所にあるサービスエリア。天気がよかったので、白山の残雪を見ることが出来ました。常に多くの人々で賑わい、週末には常に駐車場が混雑しているようです。

 まだ、ここでは花は見ていないのですが、ひるがの高原は、水芭蕉の南限地。戦後引揚者の人によって開拓された地で、乳牛で生計をたてられています。ひるがの牛乳は高級品。冬はスキー場となります。

追記;コメントにスキー場についての質問がありましたので、山に詳しい人に聞きましたら次の回答がありました。「大日ヶ岳の東側から南側の木の無い斜面はスキー場ですが、1600m位から上は高い木は有りませんので、素晴らしい眺めが楽しめます。」この方は何度も登頂されています。

 

大日ヶ岳

白山の残雪

 

大日ヶ岳(ネットより)

 

お昼はほうば寿司 残りわずかでした

事務所にあったデンドロビウムの一種 龍馬

(名前をネットを通じて教わりました)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城まり子さんのお話 | トップ | 法話会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-06-27 09:37:20
いつもお忙しくお出かけになっておられて
お元気なご様子にSaas-Feeの風もそうありたいとは思うのですが
最近は出不精になってしまっておりますよ。

東海北陸自動車道を通る間に眼にしていると思いますが
運転中にはじっくり眺めている余裕はありません。
サービスエリアにいて眺めた記憶はありませんし・・・。
スキー場でしょうか、緑の無いところがあちこちにありますね。
朴葉寿司はときどき買いますよ。
返信する
Unknown (tona)
2016-06-27 13:21:00
田中陽希のグレイトトラバース2は全部見ました。
大日ヶ岳は名前は知っていましたが、陽希さんが登った時の様子は思い出せません。
随分スキー場があるのですね。とてもユニークな山です。
白山も見えたのですか。良いお天気で素晴らしいです。

朴葉寿司、美味しそうですね。大好きです。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2016-06-27 16:26:12
そろそろ制限しなければならないのですが
なりゆきにまかせて出歩いています。
風さまもゴルフやオフ会で羨ましいです。

ぜひこのひるがのサービスエリアで
周囲の山を見回してみて下さい。

ひるがのスキー場にはいったことがないですので
どのあたりで滑るのかよく分かりません。
詳しい人に聞いてみます。リフトも見えないですし・・・

標高800mのサービスエリアから撮りましたので
1700mの山も低く見えます。

ほうば寿司は意外においしかったです。
返信する
tonaさま (matsubara)
2016-06-27 16:33:02
いまNHKBSで放映されている番組は再放送なのですか。
知らなかったです。
なだらかで登りやすい山らしいですから、あまり印象に
なかったのでしょう。
何度も登っている人から登山をすすめられましたが
とても無理です。400mの百々ケ峰もあきらめていますので・・・

ほうば寿司は家より外で頂いたほうが美味しいですね。
返信する
素晴らしい旅 (oko)
2016-06-28 10:21:37
素晴らしいお写真を拝見させて頂きました。
「白山の残雪」↑に何年前になりますでしょうか?期間限定の白山道のドライブを思い出しました。
ほうば寿司も懐かしいです。
返信する
okoさま (matsubara)
2016-06-28 18:36:51
ただ、コンデジで撮っただけです。
秋の紅葉や冬景色がよいみたいです。
岐阜県内なのですが、郡上市と高山市に
またがっていまして、ここからはとても遠いです。
東京のほうが近い感覚です。
白山をドライブされたとはよい思い出ですね。
ほうば寿司も体験されたのですね。
返信する
スキー場群 (峠おやじ)
2016-06-28 23:06:28
ご無沙汰してました。

ひるがの高原スキー場は標高差150mのファミリー向きゲレンデです。

写真に見えるゲレンデは左側がダイナランド。右側が高鷲スノーパーク。頂上付近でつながっていて共通リフト券があります。両方とも標高差500m前後のビッグゲレンデです。
返信する
峠おやじさま (matsubara)
2016-06-29 17:15:47
お久しぶりです。
ワゴン車を買い替えられたりして
あわただしかったですね。

スキーにあちこち行かれていますから
さすがにお詳しいです。
私はスキーに54年もご無沙汰していまして
さっぱり分かりません。
教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事