つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

絵手紙 43

2016-06-08 | わが家

 久しぶりに絵手紙をいただきました。先日のソプラノコンサートに誘ってくださった、クリスチャンのYさん夫人からです。今ドクダミが我が家にも蔓延していますが、作品にすることは思いつかないものです。なかなかよいものですね。描き手がよいからでしょう。似た年齢ですから、裏の手紙文の結びは、「お互いに元気でいましょうね」。納得です。 

 ドクダミは、十薬とも呼ばれ、乾燥させてお茶にすれば、薬草茶になります。ごくまれに八重もあります。

 

 

 今年は例年になく梅が豊作。梅ジュースを作りました。梅は24時間冷凍し、下記のものに漬けます。

 青梅1kg    氷砂糖1kg  リンゴ酢150cc


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡のシリア人女性 | トップ | 夢二のカレンダー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大五)
2016-06-09 18:38:55
お上手ですね
額に入れると映えるんでしょうね
返信する
大五さま (matsubara)
2016-06-10 08:28:02
もう何十年と描かれています。
いつも机には絵具とパレットが
置かれています。

額に入れています。
返信する
絵手紙 (oko)
2016-06-11 12:46:46
ドクダミは廣く根を張り厄介者にされがちですが、
とても素敵な清楚な作品にしばし涼を頂きました。

「ごくまれに八重もあります。」
庭のお花を長く送って下さったお方の八重の
十薬を懐かしく思い出しました。
返信する
okoさま (matsubara)
2016-06-11 14:54:38
私も匂いが強くて敬遠したい草ですが
絵は清楚で花を見直しました。

八重はフクちゃんのブログで見ましたね。
復帰はされているようですが、もう少し
時間がいるみたいですね。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事