つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

エンジェル・トランペット 2

2007-11-13 | ガーデニング
 10月から、2年ぶりにエンジェル・トランペットが次々と咲いています。別名は、キダチチョウセンアサガオ、又はダチュラ。鉢植えにしていましたが、丈が2m以上になり、根が鉢を貫通し、別の場所にも芽を出しています。凄い生命力です。最初蕾は30個ほどありました。ナス科。中南米・インド地方原産。
 冬は室内に入れていましたが、今年は枝を相当切らないと無理です。どの地方まで外で越冬できるか知りませんので、鉢から出た部分で試してみたいと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌集「盡光集」 | トップ | アルゼンチン・タンゴ 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平島人)
2007-11-13 11:26:29
面白い花ですね。字の如くトランペットのような花ですね。
中南米・インド地方の亜熱帯植物が、日本の気候に合うとは不思議です。
そちらにお邪魔さしていただいたときには鑑賞さしてください。
松原様宅はマイナスイオンいっぱいの邸宅だから落ち着きますね。
返信する
Unknown (コスモス)
2007-11-13 15:16:01
 エンジェルトランペット、今年は京都でもお宅の前の鉢植えを良く見かけます。先日の地方紙に載っていましたが、この花は冬に弱くて、越冬が難しいとの事でした。
 ここにも地球の温暖化が現れているのでしょうか?
返信する
平島人様 (matsubara)
2007-11-13 18:40:30
どうぞ近いうちにお越し下さい。終わりに近づきましたので・・・
一昨年春は一輪咲いただけでしたが、今年秋、突然びっしり蕾をつけて驚いています。
他に白とかたまに紫も見られます。
マイナスイオンだけならよろしいですが排気ガスもかかります。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-11-13 18:56:31
5年ほど前に庭師さんから貰いましたがこれまでなかなか咲きませんでした。
国内でも地方によって外でも越冬できると聞いています。地球温暖化の影響でしょうね。
とにかく巨大になりすぎて鉢を変えなければなりませんが、どこから手をつけてよいのやら・・・
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-11-16 21:22:34
エンジェルトランペットは大きな花が
たくさん付いて見応えがありますね~
木も花も大きすぎて我が家には置けませんが
最近はよく見かけます~
matsubaraさんのお庭にも又咲いて良かったですね
豪華で晴れやかでお庭が明るくなりますね (^^♪
返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2007-11-17 18:39:22
去年の3倍にもなりましたので、剪定しようとしたら蕾が無数についるのに気づき、そのまま様子を見てたらさらに伸びて・・・
庭木を越えてしまいました。
花が終わったらどうしましょう・・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事