つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

藪茗荷

2008-09-23 | ガーデニング
 毎年upしたいと思いながら背景が悪くて叶わず、この花のシーズンも終わりかけましたが、偶々光線が花に当たっているのを庭隅に見つけ何とか撮りました。野生のこういう花は、背景をうまく処理しないと花がぼやけます。7月ころからずっと咲いています。
 ミョウガという言葉が入っていますが、茗荷はショウガ科であり,ヤブミョウガとは縁がありません。ツユクサ科。白い花の後、果実は青藍色に熟します。(写真左上)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスカット | トップ | 茗荷 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごと! (レイコ)
2008-09-23 13:52:02
この花は初めて見ました。
写真もとてもきれいでいいですね。
7月から咲いているとはそれはとても便利。
白が涼しげです。
庭の玉リュウノヒゲの実も驚くような濃紫色でした。
ヤブミョウガのきれいな色の果実も見てみたいです。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-09-23 14:48:49
こんにちは。
 今日のお花の藪茗荷は野生の花なのですね。
白いお花が緑の葉っぱを背景に
可憐に咲いていますね。
 このような、さりげない、
小さなお花に惹かれるのも
年齢を重ねた証拠でしょうか?

返信する
レイコさま (matsubara)
2008-09-23 21:40:42
多分この花はイタリアにはないと思います。とても地味な花ですから・・・
実が出来ている枝が見つかりましたら、もう一枚写真をupしたいと思います。庭のあちこちに自生していますから・・・
リュウノヒゲの実のほうが綺麗ですね。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2008-09-23 21:44:11
昔は雑草と思って粗末にしていましたが、近づいてよく見るときれいです。
マクロで撮るともっといいと思います。

殖えすぎて困りますが・・・
返信する
神秘的な花ですね・・・ (岐南駅)
2008-09-23 23:19:45
日本的な庭の片隅に、余り人に見られずひっそりと咲いている・・・それが似合うような花ですね。
野生の花も良く見るとイイですね。
☆中日新聞でも見ました、J『R岐南駅』欲しいですね。頑張って下さい。
返信する
岐南駅さま (matsubara)
2008-09-24 06:47:25
昨日は失礼しました。
この花が多いということは庭に雑草が多いという証拠ですから少し恥かしいですが・・・

町長さんがまた逮捕され大変なことになってきました。2人も逮捕とは・・・
返信する
レイコさま (matsubara)
2008-09-24 14:16:03
実を見つけましたのでupし、写真を大小入れ替えました。光線の加減で青藍色の実が黒に見えます。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事