つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

マスカット

2008-09-21 | 植物
 先週の老人の日、老母に京都から届いた果物の1つです。いつも通りフルーツ中澤のもの。これは、「マスカットオブアレキサンドリア」という品種で、原産地のエジプトではクレオパトラが好んで食べたそうです。マスカットは、麝香の香りかすると言う意味で、香りが高いことを表しています。日本へは明治初年に伝えられ、雨を嫌う性質上、温室栽培になったようです。さすがに美味しかったです。岡山産。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館短歌会 35 | トップ | 藪茗荷 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2008-09-21 08:47:33
おはようございます
 今朝は大雨です。
そちらはいかがですか?
お彼岸のお施餓鬼なのですか゛
 心のこもった、そして豪華で、美味しそうなマスカット。
お母さまも、さぞお喜びだったと思います。 
お幸せなお母さまですね。
 麺類の好きだった母が亡くなる前に
「ざる蕎麦が食べたいなぁ」と言ったのを思い出しました。水以外は喉に通らなかったのですが・・・
 コメントのお返事はお互い様にして下さいますようお願いします。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2008-09-21 18:46:59
こちらもずーっと雨で今も降りつづいています。
こちらはお彼岸だんごを供えます。

あのブログの写真の上品なお母様ですね。
思い出がいっぱいありそうな・・・ざる蕎麦とは・・・意識が最後まであったのですね。

コメントについてはお任せします。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2008-09-22 00:23:04
お母様に届いた美味しそうな
マスカットオブアレキサンドリア
一瞬 京都から??
と心が動きましたがヤッパリ岡山産ですよね♪
美味しい果物で
お母様の喜ばれる顔が心に浮かびます



返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2008-09-22 09:11:28
京都の妹から毎年届きます。母が食べきれないのでおしょうばんに預かっています。
他のものとの詰め合わせでした。
返信する
御無沙汰致しました。 (oko)
2008-09-22 19:31:44
お母様へ京都からの  にアッ!詩仙堂のお近くの妹様!
を思い出しました。
お母様のお喜びのご様子が目に浮かびます。
お母様を初めご夫妻様のご健勝をお祈り申し上げております。


返信する
okoさま (matsubara)
2008-09-22 22:31:46
はい、詩仙堂に近いです。よく覚えていて下さいました。息子に嫁を貰わねばなりませんので忙しくしているようです。
船旅を終えられお疲れなのにありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事