つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

同時多発テロ

2005-07-08 | 災害
 昨日のロンドンはオリンピック2012年開催地と決定し、祝賀ムードにつつまれいていたのに、今日は一変して恐ろしいテロに攻撃され、悲惨な状況になってしまいました。死者の発表数も時を追う毎に上昇しています。
 9年前、ロンドンに行った時、あの地下鉄に乗りました。大英博物館や、ヴィクトリア&アルバートミュージアムなどに行くために・・・
 出発前、ある知人から、少し前にもバスのテロがあったところでしたので、「テロに遭わない様に」と忠告されました。私は内心冗談じゃないわと思っていました。ところが今日は現実になってしまいました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱのフレディ | トップ | 岐阜空襲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンドンは大変なことに (oko)
2005-07-08 23:24:10
天国と地獄と言っては言葉が悪いようですがこのような行為は絶対に許せませんね。

日本も他人事ではないとコメントされておりましたが無事を祈るばかりです。

本日はお早々にコメントいただきまして有り難うございました。

前々から書道をお稽古したい!念願でした。

なかなか時間が無く通信など取り寄せて見ましたり、NHK講座を受講も試みましたが継続することの難しさを痛感しました。

現在、佳き先生に恵まれお稽古に励んでおります。初めて雅印を手にしました時の感想を



  書き終へし初作品に落款の

       朱鮮らけくこころ踊りぬ



と詠み投稿の千葉日報に掲載されました。

今日は夜のお稽古もありまして遅くなりました。

失礼致します。





返信する
恐いですね (maka)
2005-07-09 09:22:23
ロンドンは、平和ないいところですのに、あんなことがあるなんて・・。わたしたちの国も安心してはいられませんね。



matubaraさまの歌集を旅先に持っていって、皆さんに見ていただきました。知識に基づいた歌と言うことを、皆さんが異口同音に仰っていました。その中に短歌を読む方は、なかったのですが、素晴らしい歌集に驚かれていました。折に触れて、いろいろな方に紹介したいと思っております。
返信する
コメントお礼 (matsubara)
2005-07-09 20:24:46
okoさん、コメントありがとうございます。お習字を落ち着いた環境でされ、よい先生に恵まれてお幸せですね。気持ちに余裕がないと出来ません。私は超多忙でとても墨を磨り、筆を持つ時間がありません。明日から民生委員の研修旅行で金沢に行きます。

短歌も完璧ですね。他の作品も拝見したいです。出来たら「月見草」に掲載させて下さい。



makaさん、コメントありがとうございます。私のささやかな歌集を広めて下さり、御礼申し上げます。自分ではなかなか言い出しにくいものです。

と言いましても、先日東大出の夫の大学の恩師に渡したりしていますが・・・今日はその先生から連歌の作品が送られてきました。

返信する
連歌とは、 (maka)
2005-07-10 11:30:27
歌のお返事のようなものですか?至らないもので、お聞きしてしまいます。
返信する
連歌 (matsubara)
2005-07-11 20:10:41
makaさん、旅行で返事が遅れてすみません。

連歌は「れんが」と読みます。2人あるいは数人で5-7-5と7-7を交互に作ります。次ぎの短歌と関連をつけて作ることが多いです。平安時代に流行しました。とても長い作品になります。
返信する
平安時代ですか~ (maka)
2005-07-13 17:47:30
この時代は恋も歌が読めないと出来ませんでしたよね。わたしはこの時代に生まれなくてよかったですけど・・。連歌について教えていただいて有難うございます。
返信する

コメントを投稿

災害」カテゴリの最新記事