つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ガマズミ

2012-01-27 | ガーデニング
 昨年11/7に撮影したガマズミです。武蔵が修業したと言われる、八百津町大仙寺の庭にありました。ガマズミは野鳥のエサばかりではなくて、酸味があるので果実酒にもなるそうです。ガマズミは日本全国に分布する落葉低木。落葉した後で、樹の名前は判定しづらく、ネットに問い合わせました。この日は、歌人クラブの小旅行でしたが、歌人の誰もが分からなかったのです。スイカヅラ科。下の写真は、ガマズミの花。(ネットより)

          

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特殊東海製紙株式会社 2 | トップ | スリランカ料理 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-01-27 08:20:38
赤い実、小鳥さんがだ゛い好きなようですね
今頃良く見かけます
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-01-27 21:13:30
赤い実はいろいろありまして
なかなか特定できません。
葉が落ちると分からなくなります。
いつの間にか野鳥が食べますね。
返信する
ウ~ン・・知りませんでした (Saas-Feeの風)
2012-01-27 22:19:16
山歩きをしていると赤い実を見ることが多いのですが
それが何の実なのか、さっぱり判らないのです。
ナンテン、センリョウ、マンリョウなどは
一般的なのですけどねえ。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-01-27 23:43:24
こんばんは (^o^)/
ガマズミというのですか?見たことがあるかどうか分かりませんが、名前は初めて聞きました。
スズメたちが好んで食べそうですね (^_^)!
お花も見たことがあるような、でも似ている花だったかも・・・?いい加減な記憶です (^_^;;!
近所の民家の庭に金柑がたくさん生っていて、「どうして収穫しないのかナァ?」と近くを通るたびに不思議に思っています。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2012-01-28 20:52:28
私も詳しくはありません。
答を聞きなるほどと思う程度です。
センリョウ、マンリョウの他に
ヒャクリョウ、ジュウリョウまで
ありますね。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2012-01-28 20:58:11
これに似た花も実も多いですので
私もよく分かりません。
葉が落ちると余計難しいです。

金柑は我が家も収穫していません。
木が若いと熟さず中味がスカスカなのです。
それに実が少ないと炊くにしても手間ばかり
かかってどうしようもありません。
来年くらいは砂糖煮にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事