つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

スリランカ料理 2

2012-01-28 | 料理
 久しぶりにスリランカ料理を教わりました。前回は、2007.9.22 だったので、5年ぶりです。指導は英会話講師のEranga先生。メニューは、サフランライス、豚肉・野菜のカレー、スパイシースペアリブ、ワディです。スパイシースペアリブは絶品。ガラムマサラという肉用のスパイスを大量に使います。みりんと醤油の味付けで、にんにくも美味しくなり、保存食になります。長く炒めるだけで超簡単。これを先生がお子さんのお弁当に入られると、皆が欲しがるのでいつも多目に作られるとか・・・運動会には50本も作られたそうです。息子さんの油絵が今回市長賞で、大垣スイトピアセンターに展示されるそうです。小学生で50号の油絵とは・・・半年かけての力作。何もかも桁外れの息子さんです。

 春には中高一貫教育の私立入学が決まっています。日本の厳しい塾にも通い合格。当初は英国留学予定でしたが、親元で育てたいらしく、日本の私学と決まりました。岐阜市内の中学ですが、開校以来外国人の入学は初めてで、学校側も期待しているようです。

      
       食材の数々

            
             バスマティライス

                
                 レンズ豆

      
       スパイシースペアリブ

          
           野菜・豚肉のカレー 水の代わりにココナツミルクを入れます

      
      右奥はワディ(つぶしたレンズ豆とミンチを混ぜてスパイス味にして丸めて揚げる)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマズミ | トップ | 白いアブチロン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-01-28 08:00:26
私は食べたことありませんが
美味しいのでしょうね

私学中学に入られましたか
今は任期があるようですね
返信する
Unknown (tona)
2012-01-28 09:55:11
あの日本語が上手な優秀な先生のことですね。
お子さんもお勉強だけでなく、油絵までなさる優秀な方なのですね。

ワディって材料にレンズ豆が使われているのですね。
スペアリブのオーブン焼きが好きですが、多分私が食べるのと違って、スパイシーな香辛料が加わるのでしょう。
カレーにはホウレンソウが入っているのですか?
家でも作りたくなる料理ですね。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-01-28 21:02:41
カレーもとても美味しかったです。
コクがあって・・・
作ろうと思います。
スペアリブも・・・
私立中学へ外国人が入ったのは
国内でもあまりないと思います。
難関ですから・・・
返信する
tonaさま (matsubara)
2012-01-28 21:10:33
ご主人がご病気ですのにコメント恐れ入ります。
一日で退院とは軽くてよかったですね。

この親子は優秀です。
多分国際人になられるでしょう。
英国に行ける程英語が分かる子ですから。

レンズ豆は水に入れてふやかしてから
こねます。先生はこねるのも機械です。
ハンド何とかって言うのでしょうね。

はうれんそうより小松菜が美味しいようです。
最初の作り方は野菜を炒めますので
略しました。

スパイスと醤油、みりんが合うのに
驚きました。

返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-01-28 23:13:24
こんばんは (^o^)/
うわぁ~!美味しそう・・・(・_・)イイナァ!
サフランライス、美味しいですよネェ!ガラムマサラ、あちらの方では欠かせないスパイスですよね。
レンズ豆と言えば、ネパールのダルバートを思い出します。
一度、スリランカカレーの店で食事をしたことがあります。やはりココナツミルクを使って辛さを調節しているそうです。
返信する
Unknown (tona)
2012-01-29 09:01:37
レンズ豆の下ごしらえのやり方、ご教授ありがとうございます。
ハンドミキサーというのを私は持っていますが、これは卵などの撹拌、泡立てなどに浸かっています。捏ねるハンド~もあるのでしょうね。
夫は退院が週明けかと期待していましたが、まだ未定ですが、早くても今週後半にずれこみそうです。人間は微妙な、複雑な体ですから思い通りにはいかないです。今回は重病でないので泰然としていたいものです。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2012-01-29 19:10:00
さすが、お詳しい・・・
この香辛料は初めて使いました。
レンズ豆はあまり日本では見かけないのですが
よくご存知ですね。
スリランカカレーも名古屋にはあるのですか。
それとも外国で・・・
ココナツミルクも手に入りにくいです。
返信する
tonaさま (matsubara)
2012-01-29 19:15:34
先生は英語のテキストも調理器具も新しいものが
大好きでいろいろ探して来られます。
こねる機械は初めて見ました。
テキストは香港で探されることもありましたが、
このこねるものは日本製らしいです。

ご主人さまが一日も早く恢復されますことを
願っています。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事