つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

シュトーレン

2015-12-24 | わが家

 久しぶりにクリスマスのドイツ菓子、シュトーレンを味わい、関西にいた30年前を思い出しました。こちらでも探せばあると思いますが、お菓子にあまり執着がないことと、それに神戸のシュトーレンが余りにも美味しかったのでそれ以上のものはないかと思い・・・

 知り合いが北海道で洋菓子店を営んでいるので送って貰いました。クリスマスまでの4週間、少しずつ食べて待つものらしいです。洋酒に漬けこんだドライフルーツ類をたっぷり入れて焼き上げ、バターに漬けたバニラシュガーをまぶし、粉砂糖で仕上げてあります。

 タイミングよくクリスマスカクタスも咲きました。季節はずれのハイビスカスには驚かされましたが・・・暖冬のせいでしょうね。

    

        

          シュトーレン

     

     クリスマスカクタス

             

              咲き遅れのハイビスカス


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月見草 27号 | トップ | インドの英語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事