つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

同窓会の後日展へ

2019-02-11 | 文化

 昨日は、同窓会の二次会は失礼して、そのまま日展を見るため名古屋に向かいました。同窓会前日いつもソテツの写真を頂くHさんより電話があり、出欠の問い合わせがありました。「今度はソテツ実を持ってゆくから」と言われるのです。約束通り実を頂きました。思っていたより大きいのに驚きました。

 昨日の名古屋も、雪こそ降らなかったのですが、寒かったです。しかし日展会場は人いきれもあり、暑苦しくさえありました。昨年は会場改装で開催されなかったため2年ぶり。毎年お母上の肖像画を描かれる画家は、今年はもう寝姿。一昨年は車椅子。いたましくて撮影できなかったです。今年からスマホに限り条件つきで撮影可能になったことは大きな進歩。一昨年のように解説時間に行きました。人だかりで撮影できなかった絵ですが、グランドに二人の兄弟が佇んでいる絵の作者は、子供たちの父親。中学の美術教師です。毎年日展には、子供の肖像画を出されているとか。大抵横姿か後ろ姿らしいです。子供に対する愛情がにじみ出ています。先日のニュースにあった野田市のけだもののような親とは全く違います。

 母校の高校の大先輩は、今年も篆刻を出品。関西にいたころ習っていた同じ結社のかな書道の大家の作品にも遭遇。岐阜の土屋先生はこれまでとは傾向が変わり、海亀。帰宅してしばらくすると、夫も熱田神宮から帰宅しました。刀剣研究会で神宮に行っていました。いつもと違う会場です。

 

意外に大きいソテツの実

同窓会ランチ

 

学生時代から何十年も港と愛犬ととんびを描き初入選の画家

毎年奥様の肖像画を描く画家 もうご高齢のはずですがいつも若いお顔です

若かった関西の黒田氏も40年は拝見しています

高校の大先輩中島先生の篆刻

夫が頂いてきました

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝鮮戦争秘録 | トップ | 建国記念日の集い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寒い中を (oko)
2019-02-11 15:35:42
ご多忙にお過ごしでございますね。
素晴らしい日展作品も丁寧に拝見させて頂きました。
特にかな作品に憧れました。
熱田神宮参拝も懐かしく、平成20年6月にレイテ班愛知県の旅に参拝をいたしました。

返信する
okoさま (matsubara)
2019-02-12 08:14:14
忘れていましたら、日展も17日で終わると知り
急いで出かけました。いつも友人と約束するのですが
夫も行くと言いますのでチケットがあげられなくて
一人で行きました。夫も名古屋についでがあるのです。
仮名はもっと素晴らしい作品がありましたが、
絵の方を多く撮りましたので、そちらをアップしました。

熱田神宮は能舞台もありますので、夫はよく行きます。
今回は刀剣を仲間の人が寄付しましたので歓待されました。
返信する
Unknown (zooey)
2019-02-15 20:31:09
美術館は相変わらず撮影禁止の所が多いですが
最近、少しずつ変化してきましたね。
まだまだ条件つきというのが多いですが。
日展の、愛犬ととんびを描いた絵が好きです。
下の方の小さな犬と、はるか上の方のとんび。
なんだかホッコリしますね。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2019-02-16 08:28:38
日展に通い始めて55年くらいになりますが、
撮影自由はあまりにも遅すぎですね。

あの愛犬は何十年も描き続けられている
そうです。同じテーマの人も結構多いです。

招待券を毎年中日新聞社より貰います。
この町では他にあげる人がいないんですって。
返信する

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事