つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

インドネシア料理

2005-11-18 | 料理
 日本に留学しているインドネシアの学生から料理を教えて貰いました。大学院生らしく、英語中心です。G大学の大学院は英語の授業だけで単位がとれる学科もあります。
 左側は春雨に具の入ったスープで、手前はサラダ、向こう側は春巻のデザートです。スープの味は鶏肉中心で、とうがらしやにんにくの入った香辛料のペーストで辛味をつけます。サラダは野菜を茹でて、塩味のピーナツを味噌状に練ったドレッシングをかけます。これは市販されているか確認していませんが、お国から持ち込まれたものです。
 春巻の中にはココナツと牛乳を煮て黒砂糖で味付けしたものが入っていて、皮はグリーンの色粉でうすく着色しています。日本ではなかなか味わえない一品でした。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開授業 | トップ | 中村久子女史 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な画面ですね (oko)
2005-11-19 09:54:52
今までの色彩を保ちながらこちらも素敵ですね。

いつも有り難うございます。私は体調を崩してから休みながらゆっくり更新をすることにしておりますがmatsubaraは毎日記録をされ素晴らしゅうございます。身近な事から多方面に渡っての記事に楽しく拝見させていただいております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
不精でした (matsubara)
2005-11-19 17:13:27
okoさま、あたたかいお言葉ありがとうございます。実は、文字が細かくてうすくて読みづらいので、工夫してほしいというコメントを頂き、テンプレートを変えました。何しろ一年半もスタートの時のまま変えずにいたのです。不精なことを恥じています。

お体お大切になさって下さい。私の検査結果は異常なしでした。
返信する
ベトナム料理に近い? (pfaelzerwein)
2005-11-23 04:22:19
私は、インド・タイ・ベトナムなどは馴染みがあるのですがインドネシアはあまり知りません。モスリムの関係で豚が無くてドイツではレストランが遣り難いのかもしれませんね。この写真では、ベトナム料理に近い印象を持ちました。
返信する
茹でたサラダ (matsubara)
2005-11-23 19:43:01
pfaelzerweinさま、ドイツからようこそ。

タイ、インド料理は経験がありますが、ベトナム料理は全く存じません。似ているかどうでしょうねぇ。Tさんは何度もタイに行っておられるので聞いてみると、やはり常にサラダは野菜を茹でてピーナツであえるとか・・・

春巻きも春雨もよく食するとか・・・

モスリムは90%程度あり、豚肉はタブーのようですね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事