つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

長屋門展示室

2007-02-09 | わが家
 長屋門修復も終了し、展示室も整ったことを報告しましたら、町教育委員の方が見学に来られました。見学と撮影が済んだところで、お抹茶でもてなしました。いつでも町民の方に公開する、という夫の意思も伝えました。
 写真の右上の扁額が我家の家訓で、明治24年に、濃尾震災後の心構えが書かれています。これは、来月、町図書館より発行予定の「ふるさとの地名物語」?に掲載されることになっています。町制50周年記念事業の一環として・・・1000部発行予定です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩み事相談 2 | トップ | 年賀状お年玉くじ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね。 (oko)
2007-02-09 22:24:48
遠く離れておりますのに何かとても身近なことのように幸せに
拝読させていただきました。
本当にご立派なご様子にただ素晴らしい!の一言です。
返信する
展示室まで (maka)
2007-02-10 11:56:45
あるのですか~
お宅が美術館なのですね。驚くばかりです。
返信する
okoさま、makaさま (matsubara)
2007-02-10 12:42:17
またまた遠い千葉からようこそ。
展示室、以前は母の書道教室でした。高齢になり閉鎖して10年・・・
墨でよごれた窓や床や天井を張替え、展示室にしました。大したものはありませんが、古書は日の目を見ることになり、保存にもよいかしらと先祖も喜んでいると思います。千字文で書道を習っていたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事