つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

3年ぶりの付属中同窓会

2022-11-07 | 学校

 昨日は3年ぶりに岐阜大付属中同窓会が開催されました。いつものように岐阜駅に近い銀座八丁です。80歳を超えているので参加者は減る一方で、15人ばかり。でも、関東からの二人、関西からの三人は元気でした。あとは岐阜近郊です。一人は杖姿。間接に聞くと、小学校低学年で小児マヒに罹り、お母上の献身的な看護で完全に恢復され、中学にめでたく入学。その後は大学に進まれ、普通の人生を歩まれました。ところがこの年になり再発したとか・・・

 メンバーに各務さんという方があり、以前から聞きたく思っていたので、「あの芭蕉の弟子で知られる各務支考と姻戚関係があるの?」と尋ねてみました。ところが答えは、「全くない」とか・・・ちょっと残念でした。

 学校時代は全く交流がなかったYさんとは、何故か話が途切れなく続き、楽しいひとときを過ごしました。中学も大学も同じだったのに、これまで話す機会がなかったのです。彼女はスキーが大得意。指導資格も取られています。私は不得意でその後も伸びず、子供たちをスキー場に連れて行っても転ぶところは見せたくないので、服装はヤッケ姿でしたが、滑らずでした。彼女とは余りにも差があり、大学でのスキー合宿のとき、話も出来なかったのでした。彼女は今でも滑られます。

 この日は、キムタクが信長になるという行列があるので、大混雑と思っていたのですが、多くの警官に守られ、何も起こらずに無事終わったようです。タクシーも信長まつりで混むからと、前日から断られていたのですが、長男がタクシーGOのアブリを入れてくれていたので、スムーズに乗ることが出来ました。幹事さんは信長がキムタクに決められる以前に、同窓会の日程を決められ、気をもんでおられました。こんな大変な日になることは予想できなくて。岐阜駅周辺は警官がいっぱいでした。

 60年前、信長まつりを見たのですが、岐阜市長が武具甲冑姿で、軽トラの荷台に乗っていました。それに失望して長く行かないままでしたが、こんな華やかになるとは予想もしなかったです。

 

 

11/7付け中日新聞


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナルキ | トップ | 国民の敵NHK »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2022-11-07 09:39:40
同窓会が行われたのですね。
私の方は3年間なし。もうこれから先出来るかなどと言っています。
キムタク信長はこちらの新聞でも大きく取り上げられています。
ニュースでもトップの方でしたものね。上空から見た人の波の多さに驚きました。
返信する
tonaさま (matsubara)
2022-11-07 12:45:36
はい、同窓会が開かれましたが年々減少しています。
いつまで会えますかどうか。

キムタクの写真をラインに送っていますので
見て下さい。友人からのもので私は見ることは
できませんでした。
時間も重なり無理でした。

警官も韓国の事故のあとでしたので、ピリピリして
いるようでした。
返信する
信長まつり (峠おやじ)
2022-11-07 18:02:02
昨日はキムタク信長フィーバーのなか、
同窓会ができたのは良かったですね。

こういうときはテレビで見るに限るので
岐阜放送を見てましたし、今朝の新聞は
6面にわたってその記事ばかりでした。

60年前の信長まつりで岐阜市長といえば松尾吾策さんですね。
その2年後に私ゃ鼓笛隊でパレードに参加しましたわ(^^;

同窓会の類は私もそろそろ解禁したいです。3年前に中止した大学の同期会ですがね。
返信する
Unknown (zooey)
2022-11-07 22:46:46
キムタク効果は凄かったようですね。
私もテレビのニュースで楽しみました。
何事も起こらず無事に終わってよかったです。
それにしても
>岐阜市長が武具甲冑姿で、軽トラの荷台に
には笑えます~!
返信する
峠おやじさま (matsubara)
2022-11-08 09:35:24
岐阜テレビを見るべきでしたのにうっかりしていました。
岐阜新聞も図書館で見て見ます。

あの日まで松尾吾策さんの顔を知りませんでした。
有名市長でしたのにね。
あの松尾池を見た時思い出しました。
池の整備までされたのかと感心してしまいました。

鼓笛隊に出られたとは楽しい思い出がありますね。

もうそろそろ同窓会を再開されても良いと思いましたら
また、憎き8波が来ましたね。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2022-11-08 09:39:59
キムタク信長が、全国ニュースになりよかったです。
これまでのように岐阜市長ばかりではつまらない
ですから。
昨年は伊藤英明でしたので、次は・・・
ということになったのでしょう。
次の映画の宣伝も兼ねて。

知事のコロナ感染はお粗末でしたが。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-11-08 10:31:20
中学の同窓会で15名の参加があり、
そして遠方から参加なさるかたもおられて、
うれしいことですよね。
同窓会とは同期会(卒年が同じ)のことでしょうか。
Saas-Feeの風たちの中学同期会はここまで一度開催されたのみです。
10年ほど前になります。
皆はどうしているのかなって思いますね。

信長まつりの様子をテレビ報道で観ました。
きゃあ~~きゃあ~~の歓声が凄かったですね。
人気があるのですねえ~木村拓哉さんは。

斎藤道三に関するお祭りはあるのでしょうか。
一介の商人から美濃を支配するようになった男ですからね。
何かイベントがあれば好いなと思った次第です。
返信する
道三まつり (峠おやじ)
2022-11-08 22:02:54
Saas-Feeの風さま
僭越ながらお答えさせていただきます。

道三まつり、あります。
岐阜まつりとして4月初旬にあり、旧岐阜町内の山車がパレードしたりします。春祭りにあたります。
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/?q=%E5%AE%89%E5%AE%85%E8%BB%8A
そして秋祭りが信長まつりという設定になってます。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2022-11-10 08:21:11
まず
峠おやじさまの再コメントを見て参考にして下さい。
岐阜については私より詳しいです。私は25年岐阜を
空けていました。
その間変わったこともあります。

それに私は岐阜南部の岐南町民で岐阜市民ではありません。
鵜飼も岐阜まつりもすべて岐阜市が運営しています。

中学の同窓会はまだ続くと思います。結束力が
強いですから。遠隔地の人が熱心なのです。

高校も大学も再開のきざしはありません。
返信する
峠おやじさま (matsubara)
2022-11-10 08:23:42
フォローありがとうございます。

さすがにお詳しいです。
私、信長まつりは60年もご無沙汰ですから・・・
道三祭りも行っていません。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事