つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

夏の謡曲会 6

2018-08-22 | わが家

 今年の新年謡曲会は夫の体調不良で中止しましたが、夏の会は予定通り昨日開催しました。でも仕事が不調でMさんはお休みで、3人となってしまいました。なかなか全員継続は難しいです。出し物は去年と同じく鵜飼から。S先生もご高齢となられ、補聴器をつけておられても会話はあまり進みません。

 Oさんは、到着早々「今日は高校野球決勝ですからね、僕の予想としては、金足農ですね」と気もそぞろ。謡曲はどちらでも良さそう。食事のあといつも話がはずみますが、2時の試合開始が気になるらしく、1時過ぎには奥様にお迎えを頼む電話。私たちも久しぶりに試合を観戦することにしました。今回は毎日始球式があるのですね。昨日は、三沢高校で延長戦を一人で投げた太田選手が始球式に出てきました。昔の端正な面影はありますが、余りにもぜい肉が多くてびっくり。こういう変化を見るのも楽しみな観戦でした。結果はOさんの期待に反して、大阪桐蔭が13:2で優勝。4年ぶり5度目。そして史上はじめての春夏連覇を二度も果たしました。第100回目という記念に新調された優勝旗を、最初に持ち行進しました。金足農は、104年ぶりに東北に優勝旗をもたらす夢は敗れました。実力の世界は厳しいです。大阪桐蔭の根尾は岐阜出身。

 

 

信長の「夢幻のごとく・・・」から命名されたお菓子 頂き物

 

お取り寄せ                            ありあわせの果物

 

頂いた三河地方の地酒


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知人のお店に | トップ | 美濃・飛騨讃歌北村嘉久「写... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校野球 (syozen)
2018-08-22 09:06:18
最近の高校野球では、今回の金足農業の様に自県内の
生徒だけで編成されているケースは稀です。
大阪桐蔭の根尾君のように実力のある選手は、甲子園
に出場可能な高校を選びますし、高校側でも優秀な選手
をスカウトしてチーム力を高める努力をしています。
私の町内に有るグランドをホームグランドにしている中学
生の硬式野球チームからも、全国各地の高校に野球留
学し、プロのスカウトに認められ、すでにジャイアンツに
ドラフト一位で指名された選手が二名います。
高卒で指名された岡本は、4年目で四番打者を務め
ています。
返信する
謡曲会 (oko)
2018-08-22 09:07:41
いつもお世話役にご多忙と存じますが、ご主人様のご快復に
お疲れもなくお過ごしになられました事と存じます。
後方でお母様がお見守りされておいでのお姿に涙が誘われました。
返信する
syozenさま (matsubara)
2018-08-22 15:17:40
高校野球もプロに近いのですね。
そんなに早くからスカウトされるとは・・・
syozenさまの近くからプロの選手が
生まれているのですね。
周囲にはありませんので知りません
でした。
根尾君はそういうことで入学したのですか。
れも生き方の一つですね。

okoさまのブログのコメントでも書いて
おられましたので、知りました。
返信する
okoさま (matsubara)
2018-08-22 15:22:35
ここちらにもコメントありがとうございます。
本当に嘘みたいに元気にはなりましたが
医師のところに娘の運転で通い、薬を
もらいに行きます。
運転も禁止されています。

母は今の私よりも元気でした。
何しろ父は冗談ですが、母を
「不死身だ」
と言っていましたから。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2018-08-22 22:49:45
こんばんは(^o^)/!
ご無沙汰しています。
謡曲会、少ない人数でもこうして開催され続けていること自体、素晴らしいことと思います。
高校野球、今年は100回目の開催で、大いに盛り上がりましたね。惜しくも優勝を逃した金足農高はじめ、初戦で負けはしたものの、一昨年まで10年連続県大会初戦敗退の三重代表・白山高校も話題になりました。
三沢高校の太田幸司氏と言えば、「元祖・甲子園アイドル」ですね。近鉄バファローズに入団したものの、人気先行であまり活躍できなかっのは残念でした。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2018-08-23 09:13:52
こちらこそご無沙汰しています。

謡曲会は、一人亡くなられ、二人が営業不信で
人数が減ってゆきます。皆勤のS先生も88歳ですし・・・

今年の高校野球は、松井や桑田も出てきて楽しかった
ですね。太田は40年ぶりに見て、驚きました。
パリーグは見ないので、近鉄であったことも知りません
でした。
ハーフらしい顔が受けたのですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-08-23 21:48:05
随分、今夏の高校野球大会が盛り上がりましたね。
記念の100回大会であったことで
兵庫や神奈川、愛知などから
各二校の出場がありましたしね。
三重の白山高がニュースなどで報道され全国的に知られました。
公立校が決勝まで進んだことが大きかったですね。
優勝候補の横浜高を破りましたからね。
活躍した選手たちがU-18の世界大会に出場するようになりますし
これからも話題になることでしょう。

台風20号の影響は如何ですか。
こちらは雨風が強くなっています。
外の風音、雨音が凄いです。
今夜中、それが聞こえるのかと思うと、うんざりしますよ。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2018-08-24 09:34:45
いつも多忙で野球を観戦する暇がないのですが、
今年はOさんにつられて見ていました。
話題が多いのでいろいろ小耳にはさむのですが、
2校出ていたのは知りませんでした。なぜ多いのかしら
と、思っていました。三重県は昔は三岐大会ではいつも
岐阜ばかり出ていて申し訳ないという時代もありました。
でもまだ一度しか優勝していません。
それも戦前ですし。

死に物狂いで戦うのが感動的ですね。

まだ世界大会もあったのですね。

台風は昨夜はかなり吹きました。それより頭上を
通過した兵庫県にいる息子にメールしたのに
返事がありません。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事