つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

奈良だより 19

2009-02-27 | 国内旅行
 再び、奈良の前田様(syozenさま)からのメールと写真が届きましたのでupします。私も室生寺には30年ほど前に行きました。懐かしい日本最小の室生寺五重塔です。境内は石楠花がいっぱいでした。(写真下)左上の写真は室生寺金堂。

 「室生寺金堂の内陣が40年振りに特別公開(3月1日まで)されているとの情報に矢も盾もたまらず出掛けてまいりました。堂内は撮影禁止のため沢山の仏像をお目に掛けられないのが残念ですが、とても素晴らしかったです。
 折角室生まで行きましたので、少し足を伸ばしてお気に入りの曽爾高原お亀の湯まで露天風呂を楽しみに行って参りました。丁度帰宅したところに郵便配達があり、奈良まほろばソムリエ検定奈良通一級の合格通知と認定証が送られてきました。認定証に恥じないように一から勉強をやり直さなくてはと思っています。」
               

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎふの建築遺産 | トップ | ぎふ木版画なずな会作品展 4 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (oko)
2009-02-27 08:11:26
奈良まほろばソムリエ検定奈良通一級合格の報に益々のご活躍をお祈り申し上げます。
先程HPで拝見しましたら、新年早々の試験に大変だったことと存じますが、お喜びのお姿を幸せに思い浮かべております。


返信する
Unknown (フクちゃん)
2009-02-27 13:17:14
こちらは初雪で一時白くなりましたが雨に変わり解けてしまいました
返信する
okoさま (matsubara)
2009-02-27 15:25:03
ソムリエ検定のこと調べて頂きありがとうございます。今日は明日の着物の準備と切符購入と版画展まで欲張って見て来ましたので、その余裕もありませんでした。
版画展のことを明日upしてから出かけようと思います。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2009-02-27 15:28:01
こちらは午後から氷雨が降り出しました。明日の天気を祈っています。和服で出かけますので・・・
返信する
Unknown (レイコ)
2009-02-27 16:14:23
matsubaraさんは多方面に才能がお有りで羨ましい限りです。
常に刺激のある暮らしはまさに理想です。
これからもますますのご活躍を!!!
返信する
レイコさま (matsubara)
2009-02-27 16:39:01
とんでもございません。何にでも興味があるだけです。今日見た版画展は明日upしますが、そこで初めて会った環境庁の希少野生動物保存推進委員はじめ5つの肩書きの人と30分以上も喋ったりして・・・
呆れた、と笑われそうですね。
返信する
Unknown (平安人)
2009-02-28 10:26:45
こんにちわ
コメントさせて頂くのが遅くなってすみません

室生寺 暫く行っていません 曽爾高原もそうです
10年程前は よくこの辺を歩いていました
近鉄のハイキングコースになっていましたし 他のハイキングの会でも歩きました 曽爾高原のススキは素敵でした 銀色に輝き風に揺られての風景は 今もはっきりと記憶しています 

長屋門のことで お返事を有難うございました
まず 教えて頂いた 以前の記事で勉強させて頂きます
返信する
平安人さま (matsubara)
2009-03-01 23:39:17
お手間をかけてすみませんでした。実はバトルのようなコメントがありましたので、私が承認しなければ公開できないよう設定してあるのです。二日ほど留守しましたので公開出来ませず失礼しました。

曽爾高原は毎年のように行かれる話を聞きますと1度くらい行きたいと思っていますがなかなか・・・
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事