つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

熱田神宮 1900年

2007-11-06 | Weblog
 名古屋市の熱田神宮は、平成25年に創祀1900年を迎えます。それに伴い平成21年秋、社殿造営が竣功されます。夫の趣味の会の会場が今回熱田神宮でしたので、幾許かの寄付をしたらしく、記念の品を頂いて来ました。紋章を型取った小さい干菓子もつけて・・・1900年前は、欧州ではローマ帝国。中国では後漢時代にあたります。
 初詣には三が日で250万人。かって1/1に行きましたら、もみくちゃにされ本殿に近づくことは容易ではありませんでした。毎年5/1には、平安時代から伝えられている舞楽神事が今も行われています。能楽堂もあります。下の写真は、後日奉賛金のお礼状とともに届いたしおり。「このしおりは、ご社殿の屋根に用いる銅版と同じもので奉製いたしました」と裏に書かれています。真中あたりの模様が銅です。さらに「神と人心を結ぶご造営」と・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天平の甍 | トップ | 美濃と平家物語 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-11-06 12:08:00
熱田神宮へは行った事が有ります。
以前のコメントにも書きましたが、勤めていました時に名古屋に支店が有り、岐阜の友人と一緒に行きました。
 多分、30年位前ですが、関西には馴染も薄く、唯、有名なので「何となく足を運んだ」程度でした。

記事を拝見して、古い歴史と由緒の有る立派なところなのと改めて知った次第です。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-11-06 16:27:04
いつも早くご覧いただきありがとうございます。
名古屋に来られる人は大体有名だからと最初に来られますね。
宝物館もいいですよ。歴史が感じられます。折がありましたらまたお越し下さい。
夫は趣味で刀剣の鑑定をしています。その集まりがありました。また能楽堂で謡曲の会に出たこともあります。
返信する
Unknown (番頭よっさん)
2007-11-07 06:44:28
私は幼い頃、熱田神宮の近くに住んでいました。家は木工業を自営していましたので、親からは私はいつもほったらかしでよく一人で熱田の森で遊んでいました。ある日迷子になりました。帰ってこない私を心配した両親は、交番に駆け込んだそうです。交番の扉を開けた両親の目に写った光景は・・・・・・椅子にちょこんと座る私でした・・・・・・

【3丁目の夕日】の世界です。『あつたさん』と親しまれた神宮の記事に何かしらシミジミとしました。

ありがとうございました。

 
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-11-07 10:16:13
熱田神宮は行ったことはありませんが
やっぱり有名なので名前だけは聞いています
由緒のある神社なんですね
今度 名古屋に行くことがあったら訪ねてみたいです♪
それにしても つきもそうさんもご主人様も
高尚な趣味をたくさんお持ちなんですね
素晴らしいですね (^・^)

素敵な厳かなしおりにも反応してます♪
貴重ですもの大事になさってくださいね。


返信する
番頭よっさんさま (matsubara)
2007-11-07 17:30:26
熱田の森が遊び場とは随分贅沢ですね。
あの広さでは迷いますね。
実は私3丁目の夕日を知らなくて今ネットで調べました。ちびまる子ちゃんの時代なのですね。
名古屋で戦災にあわれ岐阜に来られたのですか。そういう人が結構おられますので・・・
返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2007-11-07 17:35:36
あつたさんと呼ばれ昔から参拝客の多い神宮です。
信長が造ったと言われる土壁も一部残っています。
名鉄でもJRでも地下鉄でも便利ですのでぜひ・・・
返信する
Unknown (番頭よっさん)
2007-11-08 12:49:05
ブログへのコメントもありがとうございました。
申し遅れましたが、私の勤務先は岐南町にあるのですが、住んでいるのは川向こうの木曽川町(一宮)あの祭りも木曽川町の模様です。岐南の御輿祭りも盛大でしたね。名古屋での戦災は免れていますが、伊勢湾台風の災害はもろに受けました。そのせいではないのですが、その後小牧市に転居。私の結婚を期に木曽川町へと移り現在に至っています。
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (平島人)
2007-11-08 15:45:22
熱田様ですか。熱田神宮の創始は、三種の神器の一つ草薙神剣の御鎮座に始まる神社ですよね。
赤福餅等で騒がした「お伊勢さま」には良く参拝するのですが、今年は久しぶりに「熱田さま」に、何十年とお参りに行ってこようかなぁ?
 
返信する
番頭よっさんさま (matsubara)
2007-11-08 18:08:42
伊勢湾台風ですか。あの恐ろしさは体験した者でないと分かりませんね。
神戸に居た頃、伊勢湾台風で息子2人を亡くし、気がおかしくなりそうだったという人もいました。名古屋におられなくて神戸に移住されました。
お互いに無事でよかったですね。
返信する
平島人様 (matsubara)
2007-11-08 18:12:01
宝物館に入るとそれらしい展示がありますね。

あつたさまを飛ばして伊勢ですか。近いこともあり伊勢よりは熱田さまに行きます。名鉄で35分くらいですものね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事