つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

福岡政行氏の講話

2012-01-30 | 社会
 昨日は、ある議員さんの新年互助会で、福岡政行氏の講話を聞きました。講師は、早大政経学部出身。白鷗大学教授。歯切れ良い口調で無駄のない40分でした。
 まず、野田政権については、春までもたないであろうという予想をされていました。野田氏が選ばれたのは、消去法。松下政経塾では最も目立たない泥鰌ということ。飲む席があると最後まで飲んでおられたそうです。支持率は下降線をたどるばかりだそうです。
 また、大阪市長の橋下徹氏は、石原慎太郎氏とその息子を呼び込み、応援を頼んだ。慎太郎氏は従い、大阪に参じたそうです。小澤氏にも頼んだのです。橋下氏は、次期参院選を狙っているということ。

 17年前の阪神大震災の時の首相は村山氏でした。この時の対応がよくなかったと言われていますが、すぐにその役割であった野中広務氏や亀井静香氏に救援物資の輸送を頼み、お金を惜しまなかったこと。西濃運輸などあらゆる運送会社に、連絡もしました。これは当時秘書官だった古田岐阜県知事が証言されています。

 それに比べて東日本大震災の時の首相の菅氏は、最初の原発が暴発した時、すぐ参じたのですが、終始怒鳴っていただけだそうです。自分は東工大を出ていて他の政治家とは違うことを強調するだけで、何の対応もしないので次の原発が暴発。収拾がつかなくなりました。すぐ消火命令を出すべきだったのに・・・これも証言されています。下の写真は、昨日の伊吹山。最下段は、頂いた議員さんの奥様の実家の老舗のお菓子。

       

             

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いアブチロン | トップ | 白いアンスリューム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-01-30 15:35:10
今の政治は誰がなっても翌日から足の引っ張り合いどうにもならないです
みんな自分のためだけに送っているようでなりません
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-01-30 15:52:49
野田さんの次は岡田さんでしょうかね。
どうしてこんな議員ばかりなのでしょうね。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-01-30 23:27:50
こんばんは (^o^)/
民主党にしろ自民党にしろ、政権を維持または奪還しようと、それを最優先しているとしか思えません。それで国が良くなるわけもなく、何の期待もありません。
そして、危機管理能力があまりにも希薄!これが今の日本の現状のように思います。
良くも悪くも、かつての小泉首相のような強いリーダーシップを発揮できる政治家の出現が待たれます。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2012-01-31 20:40:47
村山さん以下ですから過去最悪の首相という
ことですね。事故が起きてから菅さんは
「何をしていたのか」と繰り返しどなるだけ
だったそうです。
結局何の解決にも至らなかったのです。
これから政局はどうなるのでしょうね。
返信する
興味ある講演 (tona)
2012-02-01 08:56:40
雪の伊吹山のきれいなこと!

野田総理の別の一面を知った面白い講演ですね。また政界の裏話もたくさんあったのですね。
野田総理はお酒に意地汚い口でしょうか。
菅前総理の始終怒鳴っていたのは今朝日新聞の『プロメテウスの罠』の<官邸の5日間>で書いています。丁寧に読んだわけではありませんがイラ菅です。
返信する
tonaさま (matsubara)
2012-02-01 18:27:17
大垣に行きましてもこんなにくっきり見えることはあまりありません。
雲がどこかにかかっていたりして・・・
夏はつまらないので雪景色の冬を待ちます。

野田総理の他にも面白い話題がいっぱいで抱腹絶倒でした。

どうして石原親子のスケジュールまで把握されているのか
不思議です。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事