つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

手作り石けん 3

2012-11-22 | わが家
 今年もネットの友人・千葉のマダムレイコさまから手作り石けんが届きました。最近掲載していないのですが、毎年送って頂き愛用しています。関連記事は、2006.12.13, 2005.11.11.

 奥の黄色いものは、オレンジオリーブ石けん。手前の白いものは、ピュアオイル100%のキャスティール石けん。中ほどのピンクのもの、ラベンダー石けんです。100%オリーブオイルでラベンダーの香りが入れてあります。市販品のように、合成保存料などが入っていないので安心です。益々腕を磨かれているようです。彼女とはブログの方はリンクしているものの、facebook中心です。

    

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古図に見る笠松の地形 | トップ | ヘルスメイトの料理 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-11-22 08:06:09
千葉の方ですか
自分でっくるんですね、良い香りがするでしょうね
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-11-22 11:11:16
はい、千葉市の渡辺さんです。
maka's memoryの・・・
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-11-22 22:24:23
こんばんは (^o^)/
廃油から石鹸が出来ることは知っていました(作り方は知らないです)が、香りまで入れられて包装も凝っていてスゴイですね。
matsubaraさんのお知り合いの方、『只者』ではない方ばかりですね。感服しています。
返信する
Unknown (zooey)
2012-11-23 10:12:53
見るからにセンスの良い石鹸ですね。
優しい匂いがすることでしょう。
合成保存料を使用していない、
純度の高い手作り石鹸を使うのが理想的でしょうが
実際には使い切らないうちに
悪くなってしまったりします。
普通の市販品の石鹸も貰いものであるし…
こんなに沢山、使いきることはできますか?
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2012-11-23 14:58:46
成分を見てみますと、
オリーブオイル、キャスターオイル、ココナツオイル、
バーム油、シアバター、ココアバター、オリーブスクワラン、
ホホバオイル・・・
まだまだあります。
センスのいい方ですので包装もすてきです。
有難いです。
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2012-11-23 15:05:37
いつも使いきるのですが
今年はいつもの倍あります。
友人のご主人が固形石けんしか
使わないので少しおすそ分け
して喜んでいただいています。

貰いものの市販の石けんですが
いつもバザーに寄付し、自分では
使いません。

シャンプーにも洗顔にも体にも
使います。旅先にも持って行き
ますし・・・
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事