つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

サラサドウダン

2009-05-20 | ガーデニング
 我家のサラサドウダンです。最近買い求めたものですが、ベニ(サラサ)ドウダン(昨年5/8にup)をこれまで度々枯らしていますので、あまり自信はありません。
 近畿以西で見られる白ドウダン、紅ドウダン、関東の秩父ドウダン、そして、東北から近畿の山地に生えるサラサドウダンがこれです。いずれも秋の紅葉が美しいです。サラサドウダンの花は、写真のように紅色の筋が入り、先端が少し紅色でなかなかの美しさです。白のドウダンツツジが4月に花を咲かせるのに対して、サラサドウダンは5-6月に花をつけます。ツツジ科。別名、フウリンツツジともいいます。
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花たばこ | トップ | 公民館短歌会 43 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2009-05-20 08:27:18
サラさどうだんというのですか
木曽で良く見かけました
可愛いですね
返信する
Unknown (平安人)
2009-05-20 13:49:19
こんにちわ
今日は真夏を思わせる様な暑さです
午前中に外出の用事を済ませブログ三昧の一時を過ごしております 
サラサドウダン 別名 フウリンツツジ
別名の方が花の形から理解し易く思いました
時に見掛ける花かなと思いました
明日から明智光秀シリーズを3回upの予定です 宜しければご覧くださいませ
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2009-05-20 16:51:55
我が家の三本のドウダンツツジには白色の花が咲きます。
こちらに移住したときに北西に移植したので日照時間が不足しているためか
たくさんの蕾みがつくことが無くなりました。
ドウダンツツジは新芽の葉の色、白い花、秋の紅葉と三回楽しんでいます。

サラサドウダン・・欲しいですね。
チャレンジしてみましょうかね。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2009-05-20 20:00:46
長野県で私も去年たくさん見ましたのでそれをupしています。(5/8)
返信する
平安人さま (matsubara)
2009-05-20 20:02:53
今日の薔薇の写真拝見しました。とても美しいですね。我家のものは虫にやられてとうとう今年は一輪になりました。
光秀を楽しみにしています。岐阜の人ですから。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2009-05-20 20:05:50
年に3度も楽しめますから亡父も好きで普通の白いドウダンツツジは10本以上あります。ベニサラサドウダンは枯らして私は諦めたのですが、夫が買って来ました。
返信する
色々種類が! (大五)
2009-05-20 21:47:27
ドウダンツツジにこんなに種類があるなんて知りませんでした。
この団地近くの道路道脇には白色だけです。
それとも気がつかなかっただけなのかしら?
返信する
大五さま (matsubara)
2009-05-21 13:18:51
たぶん紅色のものは少ないのではないかと思います。大方は白ですものね。
白の方が殖やしやすいです。
返信する
初めて見ました (レイコ)
2009-05-22 05:39:07
美しいですね。
ドウダンと言えば白と思い込んでました。
花の先の色が濃くてかわいらしいですね。
返信する
レイコさま (matsubara)
2009-05-22 08:49:35
イタリアにも白はあるのですね。
白よりこちらがかわいくて、植えてみましたがなかなかむつかしいです。今度こそは枯れないようにと願っているのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事