goo

こんなんでよくやれるね。こんなんだからできるんです!

未唯へ。ウエストが減ったのは確かです。このズボンでも入るようになったんだ。

旅行中の15日間は哲学的に生きます。人生60年、結婚31年間の区切りです。何もないところから、何を生み出すかです。基本的にはポメラと未唯空間です。これをやっているうちはバスの中でも、自分にとって、違和感はない。

未唯空間も自分編と社会編はまとまります。自分のことだから。仕事編と社会編はつながりました。社会を考えて、仕事を作れました。残るは数学編と歴史編と本・図書館編です。数学編は、未唯空間の理論化でしょう。いろいろな概念ができてきた。たとえば、Think Globally、Act Globally、支援の循環などです。用語辞典も作りましょう。とりあえずは、様相を説明できるようにします。

歴史編に関しては、グローバリズムからの脱却シナリオです。今度の旅は古代からをつながりと、現代のアテネ、イスタンブールを感じて、ギリシャの方向、トルコの方向を感じたい。

本・図書館編は、図書館クラウドの設計を行い、持っていく先を探りましょう。原口総務大臣までのパスをつけないと。

社会と仕事の関係については、ネットの進化の中で、社会の変化として、①お客様からの発信が増え、それを力にするものが現れる、②電気自動車などで、メーカーの力が減少する、③ツイッターなどのリアルタイムコミュニケーションが力をもつ、④クラウドに変わることで、店舗を直接支援できる。この4つの意味を考えた。①③は市民の行動が活発になることを表している。②④は「使う」ことが力を持ちことを示している。これらはお客様からの発想が、ものが動くことを表している。企業は、支援することで存在理由を示すしかない。

こんなんでよくやれるね。こんなんだからできるんです。また、ヒアリングが気になっています。

なぜ、ヒアリングするかというと、メーカーからの押しつけがバラバラで、店舗に対して、交通整理がされていない。作ってから、使うことを考える、やり方を変えたい。販売店はコストしか考えていない訳ではなく、自分たちのための多くを知っている。

今までヒアリングしたところでは、誰も販売店が何をやりたいのかに関心を持っているところがない。自分たちの企画を実現させるために、販売店に接している。超民主社会では、志が必要です。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ジャック・アタリの「超民主主義」を乗り越えて

未唯へ、未唯空間の社会編の将来像は私なりの「超民主主義:です。一昨年、ジャック・アタリの『二一世紀の歴史』から得た言葉です。かなり、勝手な解釈を始めているので、元本と比べてみました。

「超民主主義の実現に向けて最前線で活動する人々のことを、筆者は〈トランスヒューマン〉と呼ぶが、彼らはすでに、収益にとらわれない、そして収益が最終目的ではない〈調和重視企業〉で活躍している。彼らは世界に対して慈愛と尊厳の念を抱いている。彼らの活動により、地球規模の制度・機構が誕生し、産業は軌道修正されていく。彼らは、自分たちの幸せは他者の幸せに依存していることを悟り、また人類は平和を通じて互いに連帯するより他に生き延びる方法がないことを悟る」

⇒こんな一部の人で作る社会は不安です。お互いが大きなループと小さなループで支援しあう形がのぞましい。

「調和重視により、娯楽・医療・教育・人間関係などの分野で、本当の意昧での無料サービスが誕生し、こうしたサービスを交換し合うことが可能となる。調和重視企業には新たな職種も誕生し、与えることの喜びから生まれる新たな労働観が発展していく。すなわち、他者の笑顔や文化を伝承することに喜びを見出し、他者の痛みを和らげ、慰めたりする喜びである」

⇒これはグーグル・ヤフーに代表される、グローバル企業がローカルを支援している姿を表わしている。これを「売る」循環から「使う」循環などの分かるようにして、「入れ子」でそれぞれの人が行うことを明確にしないと動けない。

「無料ソフトウェアの開発は、世界規模のインテリジェンスの成果を生み出す。同様に無料の百科事典『ウィキペディア』は、現在のところ執筆者たちのインテリジェンスを寄せ集めたものにすぎない。しかし、いずれ人々の共同作業により、各人が持ち寄っただけものとは異なる、共同体としての成果を生み出すであろう。すでにその兆候は感じられる」

⇒無料ソフトウェアの後ろには、お客様をターゲットにしたマーケティングががいる。マーケティングの思惑を含めて、「知の循環」を図る。

「超民主主義の個人ならびに共同体に関する二つのプロジェクトは、相乗作用を生み出す。つまり、人類の世界規模のインテリジェンスは、各人が利用できる「心地よい時間」とともに増加するが、これと相互して、この世界規模のインテリジェンスは、各人にとって「心地よい時間」の環境を整えていく。この効果は、必需財を利用できる人々が、超民主主義において生活する場合のみ可能である」

⇒この感覚は、今の私には分からない。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ヒアリングがいつの間にか、システム設計に変わっている

未唯へ。図書館に行かない代わりにつぶやくことにしました。

今週は、火曜日にマ開、水曜日はお客関、木曜日は電算部、金曜日はサービスとL店と5部署とヒアリングしました。

ヒアリングなのに、システム設計をしていた。今まで、設計してきたレベルをはるかに超えています。衛星配信システムを作る代わりにYouTubeを使用します。グローバルがローカルを支援する。使うことに徹底させることをやるべき人にやってもらいます。使う人が喜ぶ世界です。

ヒアリングしていて感じてのは、大容量のデータベースとか大規模のシステムとか、自動化されたものではなく、双方向でのつながりを実現するものです。映像も使ったら、その感想を発信元に返すようなものが望まれています。

ナレッジ化を具体的にする。ローソンのCEOが、店舗での「時間がない」「わからない」をなくすためにセールスフォースを入れることを決めたように、個別のシステムを作ることよりも、目的を明確にして、それを直接、支援する姿勢が必要です。電算部を変えていきます。電算部をThink Globallyに変えさせるには、Act Locallyの販売店のニーズを集めて、販売店役員から、電算部に申しいれるという、インタープリテーションが必要です。

今までのヒアリング経過と販売店のベタな変化、全体構造を月曜日の10時までにまとめましょう。相談相手で、まともな意見を言ってくれるのは、女性しかいません。頼りにしています。私のやり方は組織での「作る」やり方とは大きく異なります。使われているイメージを先行させます。できるだけ機能は絞り込みます。あとは使う人が補ってください。そのための支援を行います。

ヒアリング材料と言いながら、この会社の構造も理解できました。5年掛けていられるかです。販売店の目的を「売る」から「使う」に変え、販売店の意識を変えるには、そのぐらいはかかります。まともに皆が信じてもらうには、販売店でのインタープリターが必要です。

どのようにして支援するのか。まずは、お客様に対応できる人材の育成でしょう。同じように考え、自律的に支援できる人です。それをスタッフの個人能力に任せるのではなく、情報、行動手段、考える方法を自然に使えるような形で提供することです。これが情報共有の意味です。女性と作り上げてきた、情報共有が「お客様とのコミュニケーション」の核になる可能性が出てきました。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ギリシャ・トルコ・エジプトの旅は予測付きません

未唯へ。あなたが自宅療養中に奥さんと旅行してきます。バスに乗る時間が長いので、トイレが心配です。あとは、奥さんが時間をどう過ごすのかです。31年間、一緒にいた時間よりも長いかもしれません。

ギリシャ・トルコ・エジプト15日間199,800円の旅の内容です。

 6月25日(金) 名古屋駅より関西国際空港へ。空路、ルクソール経由にてカイロへ。 バス4時間 飛行機16時間 
 6月26日(土) 午後、【アテネ市内観光】【宿泊地:アテネ泊】 飛行機2時間
 6月27日(日)【エーゲ海1日クルーズ】エギナ島、ポロス島、イドラ島【宿泊地:アテネ泊】 船6時間
 6月28日(月)【オシオス・ルカス修道院観光】⇒【デルフィ観光】【宿泊地:カランバカ泊】 バス 6時間半
 6月29日(火)【メテオラ観光】⇒テサロニキ⇒寝台特急『フィリア・ドストリック(1等個室寝台)』⇒イスタンブール バス3時間半 列車15時間
 6月30日(水)【イスタンブール市内観光】⇒【宿泊地:アンカラ泊】 バス6時間
 7月01日(木)【アンカラ市内観光】⇒【カッパドキア観光】【宿泊地:カッパドキア泊】 バス4時間
 7月02日(金)【カッパドキア観光】⇒【宿泊地:コンヤ泊】 バス3時間
 7月03日(土)【コンヤ市内観光】⇒【宿泊地:パムッカレ泊】 バス5時間
 7月04日(日)【バムッカレ観光】⇒【エフェソス観光】⇒【宿泊地:アイワルク泊】 バス6時間半
 7月05日(月)【トロイの古代遺跡観光】⇒【宿泊地:イスタンブール泊】 バス9時間
 7月06日(火)【イスタンブール市内観光】⇒空路⇒【宿泊地:カイロ】 バス2時間
 7月07日(水)【ギザの三大ピラミッド観光】⇒【宿泊地:カイロ】
 7月08日(木)【カイロ市内観光】⇒関西国際空港 飛行機11時間半
 7月09日(金) 関西国際空港⇒名古屋駅 バス4時間

バスで6時間とかあります。この間、何をするかという準備を続けています。雰囲気を愉しむか、寝ているかでしょう。奥さんを含めて、寝ているでしょう。

今までの個人旅行は常に、考えごとをしていた。LAとSFの図書館の時は睡眠3時間で考え続けた。そして、もう一人の私である「μ」を実体化した。私の旅の愉しみ方です。今回は奥さんに合わせることもしますけど。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )