goo

奥さんはエーゲ海に浸っていた

未唯へ。今日は考えたことを書くことと奥さんが楽しめることを中心にします。島と海を楽しみます。今のところ、奥さんとはふつうに話せている。奥さんのストレスは大きいでしょう。

ホテルの場所も朝食も満足です。部屋もそこそこです。姪夫婦の気遣いは最高です。

今日の日程は【エーゲ海1日クルーズ】です。イドナ島⇒ポロス島⇒エギナ島と回ります。ガイドブックと異なり、遠い島から先に行く魂胆です。

朝、3時のアラームで起床。奥さんから怒られた。3時半から4時まで入力。その後、寝てしまって、奥さんに6時に起こされた。どうにか支度して、6時半過ぎからパルテノン神殿に向けて、散歩。ゼウス神殿までの間、黒犬と白犬が一緒についてきた。彼らは道路を渡るために、我々を利用しようとしたみたいです。アテネの街には持ち主のいない犬と猫が住みついています。アテネオリンピックの時に、すべて集めたが、殺さずに、そのまま、街に放したそうです。ドイツなら、理由を付けて殺しているでしょう。

アテネの許容度を犬で感じている。街の中に、多く犬・猫が居る。それを街全体が許している。これもインフラです。

ギリシャがグローバリズムの先の超民主主義の時代に先頭を行ける可能性は、完全な都市国家とその連合。そして、グローバルとしてのEUの最大活用でしょう。

日本のインフラは行き過ぎている。社会の変化はいいけど、それが国民の幸せにつながっていない。インフラの拡大に対して、規制(自己規制は完全に規制)に向かっています。インフラと規制をもっとゆったりなものにしないと。そのためにきたのかもしれない。

2時間半かけて、最初のイドラ島へ。船の中で、奥さんは数独を始めました

船の外にはいい風が吹いてきます。奥さんはワンセグを聴きながら、寝ています。あと、1時間ぐらいで一番遠い島につきます。私は写真を取るとか、時間を有意義に使うとかを考えないようにしています。ゆったりと考えることを優先させます。

イドラ島到着直前に、奥さんは水着に着替えました。「エーゲ海でバタフライ」が夢だそうです。皆が泳いでいる所を見つけて泳ぎ始めました。岩場で、波があったので、泳いだというよりも、つかった感じです。本人は満足しています。その間、私は荷物の見張りです。写真も2枚撮りました。満足そうでした。

船の中では、思い出を作るために、演出がされている。大型クルーズでの船旅ノウハウが転嫁されている。島の存在理由も様々です。最初の島は車・バイク乗り入れ禁止です。滞在型を狙います。次の島は半島が目の前です。観光客と同時に、通勤客を狙います。頻繁にフェリーが行き来しています。最後の島はステイタスです。アテネの宮殿より40年前に立てられた宮殿と教会の奇跡です。そして、独立戦争当時の仮の首都というプライドです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )