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日韓中の超国家

超国家を作った上で、中国を分割させる。それなら、安定でしょう。朝鮮半島も同様です。これでどう変わるか。日本に方向がない以上は行き当たりばったりでしょう。 #日韓中の超国家

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カリフ制再興による大地の解放

『イスラーム学』より イスラームの今日的使命--カリフ制再興による大地の解放
大地の解放のカリフ制
 イスラームの政体、カリフ制における政体の単一性は、領域国民国家を前提としていません。政体を支配者の数が単独か、少数者か、多数者かで分類するギリシャの政治思想の伝統に呪縛され、支配者の数に偏執的にこだわる西欧人は、カリフ制と聞くと、単独者の支配する独裁制を思い浮かべるようです。本質を見損なう愚かな反応と言わざるを得ません。カリフ制とは、なによりも、地球全体、人類全体を、神の法(シャリーア)の支配の下におこうとの、真の意味でのグローバリゼーションの政治思想なのです。先に述べた通り、イスラーム法の用語では、カリフの語はほとんど用いられず、イスラーム政体の元首はイマームと呼ばれており、カリフの語に深い意味はありません。
 しかし、世界観の深層においては、クルアーンではカリフ(ハリーファ及びその複数形のハラーイフ)の語は地球と深く結びついています。クルアーンのカリフの用例は地球(アルド)とセットになっており、同じ節の中で「地球」の語が現れない少数の用例でも、必ず前後の文脈で地球が主題となっていることが分かります。勿論、「真の意味でのグローバリゼーション」だと言ったからといって、それが無条件に良いものだ、ということにはなりません。言い換えれば、それは世界制覇を目指す真正の帝国主義だということですから。カリフ政体によるグローバリゼーション、あるいは大地の解放については、後に述べるとして、ここでは先ず、カリフ政体の特質を現代日本文化に即した表現で明らかにしておく必要があるでしょう。
カリフ制の世俗性
 先ず、カリフ政体は、世俗国家である、と言ってみましょう。実は、世俗主義、政教分離、神権国家、などの概念は、いずれもヨーロッパ・キリスト教文化を背景にして初めて意味をなす概念であり、イスラーム文明だけでなく、インド文明、中国文明、日本文明(文化でもどちらでも構いませんが)にも当てはまりません。ですので、本当は、カリフ政体を世俗国家と言うことも、宗教国家、あるいは神権国家と言うこともどちらも意味が無いのですが、近似的に言うなら、まだ世俗国家ということになります。というのは、スンナ派のイスラーム政治論、カリフ制は、紛れもない宗教国家、神権国家であるシーア派のイマーム制のアンチテーゼとして成立したからです。
 シーア派のイマームは、アッラーの啓示に則ってウンマ(ムスリム共同体)を治めるためにアッラーから任命されます。イマームは、アッラーの導きによって過ちを犯すことの無い無謬の指導者、教主なのです。シーア派の教義によると、アッラーの神意を知りうる者は、このイマームだけであり、他の信徒たちには、アッラーの意思へのアクセスは閉ざされています。信徒たちが、アッラーの御心にしたがって、イスラームを実践したいと思っても、このイマームを介するしか、アッラーの意思にアクセスすることはできないのです。このイマーム制こそ、神と人間の間を仲介する宗教者たる聖職者が政治を行う、という西欧的意味での宗教国家、神権制に他なりません。
 ところが、このシーア派のイマーム制のアンチテーゼとして成立したスンナ派のカリフ制は、カリフの無謬性を明示的に否定します。スンナ派は、神意を体現する無謬の存在は預言者だけであり、預言者ムハンマドの逝去後には、いかなる人間であれ神意を体現することも、無謬性を有することもありえないと考えます。ただし、スンナ派では神意を体現する無謬の存在は預言者の逝去後には存在しなくなりますが、神とのコミュニケーションが完全に途絶えた、と考えるわけではありません。
 預言者やイマームのように無謬の完全な存在でなくとも、常人に比べると霊性に勝れ、時に神智を授かることもあるような宗教的エリート集団は、スンナ派の歴史の中にも存在しています。彼らは徐々にスーフィーと呼ばれる神秘主義修道者として結集するようになり、西暦12-13世紀頃からは、「道(タリーカ)」として知られる無数の神秘主義修道会を形成していきます。しかし、こうした霊性は、イスラーム法学上カリフの資格条件とされることは決してなく、現実の歴史の中でも、こうした神秘主義修道会のカリスマ的な指導者も、時に地域の豪族のレベルで教団国家のような地方政権を作ることはあったとしても、ムスリム共同体全体を統べるカリフになることはありませんでした。
 一方、ヨーロッパの宗教理解における神と「俗人」を仲介する聖性を帯びた宗教者、聖職者の概念に最も近いこのような霊性に優れた神秘主義修道者スーフィーとは別に イスラームには、イスラーム学の専門家であるウラマー(アーリムの複数形)、あるいはイスラーム学の中核のイスラーム法学を修めた者という意味でフカハー(ファキーフの複数形)と呼ばれるイスラーム法学者集団が存在します。シーア派のイランではイマームの不在時には、このフカハー(イスラーム法学者)がイマームの代理人として信徒を導くという教義が発展し、遂にイラン・イスラーム革命において、政治を含む生活の全ての領域においてフカハーがシーア派平信徒を全面的に指導するという「イスラーム法学者の後見(ウィラーヤ・アルファキーフ)」体制が成立し、イマーム制のような典型的な宗教国家、神権政治ではないものの、ある意味では宗教国家、神権政治に近いものが実現しました。
 スンナ派では、歴史的に、イスラーム法学者がカリフになったり、政権の中枢を担ったり、といったことは起きませんでした。しかし、実は、スンナ派でも、霊性や無謬性はカリフの資格条件ではありませんが、イスラーム法の知識はカリフの資格条件の一つに数えられています。というのは、先に見たように イスラームには三権分立の思想は無く、理論的には司法も元首であるカリフの職務であり、カリフは最高裁長官も兼ねていたからです。
 しかし、現実には当時の世界における最大の帝国となったカリフ政体においてカリフ自身が裁判を司ることが事実上不可能になったこともあり、カリフは司法をイスラーム法学者(フカハー)たちに任せることが慣行化します。カリフがイスラーム法--というよりは当時はまだイスラーム法の体系はできあがっていませんでしたから、クルアーンと預言者のスンナ(慣行)に対する知識、と言った方が適切ですがーを有して実際に裁判を司ったカリフは、歴史家たちが正統カリフ(フラファー・ラーシデゥーン)と呼ぶ最初の4人のカリフ、アブー・バクル、ウマル、ウスマーン、アリーだけでした。彼らの後には、政治はカリフとその臣下の文官、武官、司法はイスラーム法学者という管掌の分業体制ができあがります。

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アーレント『全体主義の起源』「3 全体主義」

『マルクス入門講義』より アーレントは、マルクスをどう読んだのか?
「3 全体主義」では、第一〇章は「階級社会の崩壊」というタイトルになっています。アーレント固有の議論ではなく、大衆社会論一般の前提ですが、一九世紀末から二〇世紀初頭にかけて、産業構造の変化に伴うホワイトカラー層の増大や、帝国主義政策の影響で、[ブルジョワジーVS.プロレタリアート]という二項対立図式が崩れ、階級の区別が曖昧になり、どの階級をどの党が代表しているのか分かりにくくなる。いわゆる、無色透明な大衆というものが生まれてきます。加えて、近代初期から進んでいた伝統的な共同体の解体が更に進み、人々は完全な根無し草、アトムになっていきます。アーレントはそれによって、モブが暗躍する余地が増えたと見るわけです。
ロシア革命に際してのレーニンの問題意識が述べられています。ツァーリとその中央集権的な官僚機構による統治体制が崩壊し、いかなる政治・社会組織もなくなった時、彼は、支配から解き放たれた大衆の行方に懸念をもっていた、ということです。
 巨大な無構造な大衆をなしていたロシア住民の中では、封建的身分の残澄も、都市ブルジョワジーやプロレタリアートの育ちはじめたばかりの芽も、いかなる役割をも果たしていなかった。この状態は、古い秩序を支えていた専制が崩壊してしまった後では、今度は現代的な啓蒙的専制を--革命的独裁であれもっ と別の形であれ--紛れもなく要求しているように見えた。レーニンは、権力の奪取がこれほど容易でそ の維持がこれほど困難なところは世界のどこにもないと言ったが、このとき彼の念頭にあったのは単に口 シアの労働者階層の数的な弱さだけではなく、この本来無政府的な、完全に無構造な状態でもあった。
無構造の大衆をそのままではうまく組織化することができなかったので、レーニンが何をやったかというと、ただこの目的のためにのみ、彼は自分のマルクス主義的確信に反して、およそ作り出せるかぎりの社会的、民族的、職業的差異を強化し制度化した。明らかに彼は、この方法によってしか、党は革命によって手にした権力を維持できないと考えていた。彼はこの政策のためにマルクス主義イデオロギーおよび彼自身の理論に対してかなり重大な譲歩を余儀なくされている。
 民族別の隔離や職業制を固定化して、社会を構造化することで、ソ連国家をまとめ上げようとした。そのため、彼本来の理論に反して、党官僚機構を作り上げたというわけです。この箇所の少し後で、レーニンの死んだ直後はまだいろんな発展可能性があったけど、結局、レーニンが作り上げた構造をスターリン(一八七八-一九五三)が利用して、官僚的な一党独裁による全体支配が徹底化されることになり、少数民族の自治を認めた多元的な政治の可能性が失われていったということが述べられています。大衆社会が無構造であったからこそ、それに人工的な構造を与える党組織が必要になった、というわけです。第一二章「全体的支配」では、それを受けて、スターリン統治下のソ連と、ナチス時代のドイツでは、秘密警察や強制収容所を利用して、「人間」の条件、「人間」の意味が徹底的に破壊されたという論が述べられているのですが、この辺は直接にマルクスと関係しているとは言えないので、アーレントのマルクス観という脈絡では考慮に入れる必要はないでし

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子どもは個

こんなグダグダなことのために生まれてきたのか? #グダグタしている
児童は家庭に。何するの? 何がまずいのかを考える。人間との関係だと子ども扱いされる。どういう環境が適切か。 #子どもは個
子どもを家庭という狭い所に押し込んでいる。夫婦の所有物ではない。個である。社会の一員でもない。社会を超える存在。どういう環境が適切か。 #子どもは個
何のために人間に創造力を与えたのか、分かっているのか。 #創造力
確率的におかしなところに意図を感じる。 #確率的に見る
なにしろ、考えないとダメ。国、家族制度、教育制度、仕事のあり方、そしてなぜ自分が個として存在しているのか。そして、ほんとうに起こっていることは何か? #何が起こっているのか
「学校」をコミュニティの避難場所とするならば、「学校」を外敵からの防波堤にする。家庭で非専従者が二人で守るより、多くの専従者で守れるものが多い。中間の存在としてのコミュニティのあり方。 #コミュニティの役割
依存が責任を問う。コメント文化の為せる技 #コメント文化
何が正義か? #生田絵梨花は正義

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歴史と哲学と数学

学校というのは非日常と捉えよう。集まることに意味はない。学校を見直すだけでなく、教育そのものを考える。 #非日常
仕事が社会を壊すときが来ている。 #社会を壊す
未唯宇宙の考察から生まれた三つの変革。家族制度、教育制度、仕事のあり方。それらの根本にある、#個の覚醒
個から新しい社会を作り出す #個から発想
行動は接触を生み出す。それを否定しよう。 #行動を否定
非日常を否定しても何も変わらない。日常を変えること、満員電車から降りること。 #日常
お金を配ることが国の役割。BIは始まっている。間に「仕事」を挟む必要はない。自分のミッションを果たすだけ。 #BIは始まっている
こういうことだったんだ! 行動しなくても進んでいく。気づけるかどうか。そのためにスマホを造り出したんだ。なるほど。#突然の理解
本でなければ難しいものは歴史と哲学。本でも難しいのは数学。雑学はテレビで十分。 #歴史と哲学と数学
学校って、何なのか? 国体以外になにがある。 #学校は必要か
数学で知ったことで大きなことは概要と詳細が同値だということ。体系は全てが前提。全てがない世界。 #概要と詳細
対策っていうけど有効なのかな? シナリオは読めているのか? 確率的のおかしなことばかり。 #確率的思考
フランス革命の初期にガロアは決闘でなくなった。数学者の透徹な目で革命の実態を見ていてほしかった。異なる世界に至っていた。 #数学者の役割
本を理解するのは難しい。あまりにも広大。好き嫌いにしても目次を見るだけでも重労働。20年前に新刊書に絞った。当時の豊田市図書館は市レベルでトップの予算を誇っていた。 #本を理解する
本には人間と同様にDNA があることに気づいた。一行だったり、単元だったりしている。OCRでDNAを抽出を行ってきた。 #本のDNA
マンハッタン計画で膨大な金をかけた。使わないと納得がいかない。軍備があるから戦争する。国立作ったから使う。おもてなし出来なくても。それって論理? #論理が逆
やはり、超国家が人類には必要と痛感。国レベルでは目先のことで判断してしまう。日韓中の反応にしても。個と超国家がつながるには何が必要か。これが第4章歴史編の問いに当たる部分。しっかり、観ておこう。 #超国家

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存在を考える

国民の非ずして、市民です。 #非国民
変なの。結局、何も変わってはいない! 自ら、閉塞感を作り上げている! 存在を考えれば、先が見えるのに。 #存在を考える
個の思考のためには孤独と孤立が必要。組織に依存する教育から抜け出すには、生きている理由に遡ればできる。存在の力を信じる。 #存在を考える
外に出ていく勇気を失ったら、自らの重みに潰される。カンナエのように! 出ていく勇気は内なる思考で作られる。 #カンナエの教訓
行動より思考を優先させる。行動は思考停止につながる。俺に続けのトラップにはまる。個の思考のために必要なのは情報共有。メディアからコメントは要らない。情報共有に徹する。 #行動より思考
行動するなら大きなものから変える。太平洋戦争時に石油と中国を止めれば別の道が開けた。 #石油と中国
スタバの人事に何かが起こっている。スタッフのコードが28から32に上がっている。従来からすると4000人分。増えたとは思えない。 #スタバの人事

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何も浮かばない

何も浮かばない。だから、何もしゃべれない。何も書けない。

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乃木坂バスラ

結局、行くのを止めた。 #乃木坂バスラLV
意思で貫徹!

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サイゼリヤの最終日

寒い! 部屋の温度はマイナス。手がしびれてくる。手袋をしよう。
近くのサイゼリヤの最終日。昼の3時に誰もいないところで6人分の机を専有できる環境がなくなる。駅前だと一人席に押し込まれるのに。 #サイゼリヤ
赤池のLVの空席を確認。迷うな~。生ちゃんは来ないし、聴きたい曲はDay1に終わっている。それと手元にあるのは入場料きっちりの4000円。明日、考えよう。 #乃木坂バスラLV
モチベーションからすると君・僕がまだやられてない。歌うとしたら、久保がセンター。これなら聴きたい。Day3かDay4かですね。それか、アンコールに生ちゃんが東京から駆け付けるか。 #乃木坂バスラLV

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OCR化した4冊

『現代地政学事典』
 SARS (重症急性呼吸器症候群)
  新興感染症とは
  SARSのアウトブレイク
 EU
  統合の端緒
  統合の揺らぎ
『社会はどう進化するのか』
 グループから多細胞社会へ
  見えざる手は死んだ
  見えざる手万歳
  規制を再考する
  わが恥の殿堂
  より大きな規模で考える
  過去一万年間
  マルチレベル選択と現代
  アメリカにおける統合と不和の時代
  最後の一段をのぼる
『共産党宣言』
 「共産主義の原理」
  問 共産主義とは何か?
  問 プロレタリアートとは何か?
  問 するとプロレタリアートは常に存在していたわけではないということか?
  問 プロレタリアートはどのようにして発生したのか?
  問 ブルジョアジーヘのプロレタリアートの労働の販売はどのような条件のもとでなされるのか?
  問 産業革命以前にはどのような労働者階級が存在していたのか?
  問 プロレタリアはどの点で奴隷と異なるのか?
  問 プロレタリアはどの点で農奴と異なるのか?
  問 プロレタリアはどの点で手工業者と異なるのか?
  問 プロレタリアはどの点でマニュファクチュア労働者と異なるのか?
  問 産業革命が起こって社会がブルジョアとプロレタリアに分裂したことの直接の結果は何か?
  問 産業革命のさらなる結果は何であったか?
  問 この規則的に繰り返される商業恐慌からどのような事態が生じるのか?
  問 この新しい社会秩序はどのようなものでなければならないのか?
  問 すると私的所有の廃絶は以前には不可能だったのか?
  問 私的所有の廃棄は平和的方法によって可能だろうか?
  問 私的所有の廃絶は一挙にできるだろうか?
  問 この革命はどのような発展過程をたどるだろうか?
  問 この革命はただ一国だけで起こりうるだろうか?
  問 私的所有を完全に取り除いた結果はいかなるものだろうか?
  問 共産主義的な社会秩序は家族にどのような影響を及ぼすだろうか?
  問 共産主義的[社会]組織は既存の諸民族に対してどのような関係に立つだろうか?
  問 共産主義的[社会]組織は既存の宗教に対してどのような関係に立つだろうか?
  問 共産主義者は社会主義者とどのように異なるのか?
  問 今日、共産主義者はそれ以外の諸政党に対してどのような関係にあるのか?
『戦争と平和1』
 読書ガイド
  とても大きな作品
  物語の歴史的背景
  第1巻の構成--出来事・場・主人公たち

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