goo

日曜日は数学者になります

本当に目が疲れます。

 本を読んでいてもダメです。
 近くで呼んで、脳にそのまま刺激を与えています

1月中旬には、ポータルのデモ版も出来るから、それも見せましょう

今週土日もスケジュールが入っています。

 のんびりできる時間を持ちます。
 やっている間をのんびりしましょうか

仕事で熱中できることがないのは確かです。

 今日もOCRをやっていました。こっちのほうが気になります。
 来週は時間中はしっかりやりましょう。

昨日・今日はあまりここに入れていません。

日曜日は数学者になります

 やりたいのは図書館です。U-Libをどう作っていくか
 これは市民の立場から作るしかないです。
 そのあとには、本命の企業に展開します。T-GALsの社会企業化です。

今週の図書館はいまいちでした。20冊借りるのがせいぜいでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

T-GALsはよくここまで来れた

成果を全国図書館大会に出します。

 三浦さんとT-GALsの連名で。

腹減った。昼も食べたし、朝も食べたのに。

ボーナスをもらったら、眼鏡を変えましょう

 どうもダメです。合っていません。

T-GALsはよくここまで来れたものです。2年間

 名古屋空港で終わりかと思っていたけど。
 行った日にちもチェックしましょう。

1000万円達成記念で何をするか決めないといけません。

返本ボランティアから始まる豊かな世界を見せましょう。

 偶然は必然です。遇有性こそ、我々の強みです。
 そこで躊躇しないことです。若者ではないのだから。
 それと時代がついてきています。自分に!
 万博もそうです。いいタイミングにいいものがあったものです。
 只で教育を受けられ、かつそれを実践できたし、来館者にはことかかさなかった

未唯の就職はどうなっているのでしょうか

 もはや、10月ですよ。
 アルバイトだけやっているけど、そのままフリーターになるのですか?
 全然、世間ずれしていないから
 まあ、玲子みたいなケースもあるし、雅子のようなこともあります。

来年の全国図書館大会に出すためにも、今年の茨城大会に出ておきましょう。

 応募方法と発表方法を確認します。
 それと現在のイメージ
 会員登録が必要なのか
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

翻訳者が出てこない

今日はシートをすべて作り直しましょう。

 スケールもシャープペンシルも準備しました。

翻訳者(インタープリター)がいないと自分でやるのはしんどいです。

 ああいう人たちに対して。私には無理ですよ。変われと言われても。そこまで考えるから私なのです。

今日の朝の体重は77.7Kgです。

 ここから始めないと。とりあえず、ここの戻ってきました。

今日は雨だから、車にしようと思ったけど、時間があるから歩いてきました。ちょっと寒いです。

6年間、考えてきてもまだ出来てないのは、翻訳者が出てこないからです。

 実際にそういうことを一緒にやる人、主体的にやる人をどのように見つけるかです。

この間の本で見つけたのは『遇有性』です。

 これもキーワードとします。
 生まれてきたこと自体が遇有性だから、人生は遇有性です。
 すべてのことが出来るわけがないので、遇有性のなかで出来ることは一杯あります。

今回のポータルの一番の特徴は中身よりもその構造です。

 今まではサーバーとプログラムと端末でやってきたことをネットワーク側に変えるということです。
 ポータルとはネットワーク型ということです。
 だから、データベースというコンテンツを離すと言う事です

だから、プラムツリーで本当にいいのかを常に考えています。

 だけど、情報量が少なすぎます。

もう、衣替えしましょう。別にその日でないとダメだということではないのだから。

もっと、時間にゆとりを持たせましょう

 24・25日も時間にゆとりがあったからどうには出来たのです。

明日はMu-TVを片付けます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

根源からゆったりと考える

もっと、根源から考えないといけません。ゆったりと。

 昨日のやつにしても、何かずれています。
 何のために市民が参画するのか
 市民により異なります。

色々考えていてもどうしても、TGALに戻ります。

 T-GALsはその意味では理念そのものです。行動そのものです。
 その自信を持ってもいいです。

私の場合は絶対に翻訳者が必要です。この最近ではインタープリターですけど。

 だから、自分のプレゼンテーションは1対1のときにしか、機能しません。
 女性に対しても

けいこさんのやり方には反発はしません。

 アレが一番いいとは思いません。
 だけど、ものすごく工夫しているのは確かです。
 あの辺が実戦の強さです。

おもてなしの心はもっと拡大できます。どんどん

 ようこそいらっしゃいました。
 それは基本です。だから、自分があるのだということ、それがおもてなしです
 一緒にやろうということです。
 何万人も来る人たちに対して、その思いをいかに自分でぶつけられるかです。
 今後、市民が行動していくために、一番重要なのはこれかもしれません。相手を認めるおもてなし、受け入れるものです。
 その先にコミュニティがあります。

郵政民営化は石油を狙ったイラクへの攻撃と同じです。

 表をいかに加工しようとも、そのねらいは反対はそのものを潰すことです。
 選挙で選ばれたという大儀名分で何でもできます
 ヒットラーも37%の支持率で、すべてを変えてしまった

彼らは何の概念も持っていません。起きるかどうかの一点です。

 守るつもりは一切ありません。

朝の体重計はやりましょう。今日は78.6Kgでした。

 ちょっと多すぎます。便秘が影響しています。
 運動しているけど、食べています。
 早く、75Kgにしないと、やばいです。
 やはり、家での体操を取り入れましょう。

金曜日に借りたときは、また日曜日に借りるから、30冊を超えてしまいます

 そうなると、かなりきつい状況になります。

企画はプロトをやるところで考えましょう。

 プロを使うプロです。
 何しろ、無限にいたようなモータースポーツのプロから、こんなプロがいるんですねと言われたぐらいですから。
 今回のポータルにしても、プロ100人分と同じ仕事をしています。自分ひとりで。
 後は前が見えているかどうかです。見えないのは不幸です。
 その意味ではセブン・イレブンと同じです。彼らは、国民というのは彼らが示したものからでしか選ぶことができない
 これは多様性といいながら、実はコントロールしています。
 そのなかには、これしかないとか、これに乗り遅れたら、大変だという心理を巧みに使っています。

だから、本でやられたものがバランス感覚になっています。

 たとえば、旅順に行ったときも、私の一番の意識は日本とロシアが中国の領土で戦うことで、中国の人がどのように思ったかです。
 これは戦時保証すればいいものではありません。
 その上で、勝った方がその領土を取るなどとやられた人間の国の心です。
 だから、旅順に行ったというようなことは中国人に言わない方がいいです。

分科会は早く実際の討議に移っていきましょう。

 それと市民をもっと増やさないといけません。
 全体でやることをいかに押さえるのか
 それができるのは、私とか坂本さんしかいません。
 それを皆にやれとは言いません。それぞれの範囲でやればいいです。
 それを埼さんのように自分の理念で、それを見ていくような市民からの見方とか学生からの見方をどう作り出していくかです。
 それがやっと具体化したのです。もっと歓迎すべきことです。
 まとめながら、それをやってきていくということには賛成です。
 そうしないと、具体的なものがないからです。動けません。これだけのバラバラの組織では。

もっと、牛乳を飲まないといけません。

 お腹のために。あとは繊維系

あなたもボランティアリーダーになる

T-GALsを定義すると、色々な思いを持っている人をすべてまとめて、受け入れましょう。

 それですべての人の活躍する場を一緒に見つけましょう、というグループです。

私の場合は早めに情報を入れることが、自分のフィルターとか脳が感じることがあるということ

 それを毎回、自己生成していくというやり方です。

これは数学をやった人間でないと多分わからないと思います。こんなことは普通しませんから。

 これが私の最大の特徴です。だから、昨日と今日では異なります。
 言っていることが全体の一部になるから、非常にわかりにくいです。わかりにくいものをわかりやすくすることは非常にマッピングが難しいです。
 そこに非連続が起こります。
 自分のところではカーネルの方を使います。一番シンプルなところを。
 そうするとものすごく抽象的になります。極端な場合は言葉一つです。自分の思考そのものがその言葉一つに凝縮して、そこ横に色々な事例がくっついて、それが成り立つかという形になります。
 これをそのまま体系化すればいいのだけど、これがコロコロと変わっていきます。
 一つの事例だけで変わりえます。
 それも、入ってくるものではなく、どんどん偶然を利用するために求めていくカタチになってきています。余計にわかりにくくなっています。
 そういう人間がまとめようというのは、それは無理です。だから、センサーだと思ってもらえばいいです。

数学者というのは、私がこの世界に存在していること、疑いようのないこと

 そのこと自体を疑うということ
 存在そのものを疑うということ
 自分を捨ててかかるということ
 それが数学者、またはそういうことを考える人が数学にあこがれるのです。
 基本がない世界、だからより基本を作ろうとします。求める世界

事前の叡智。叡智という言葉も最初から与えられているのではなくて、自然が多くの体験をさせてくれて、その中から新たな知恵を獲得することをするということです。

 それを取り崩して、ほかっています。
 これを最大限に使っていきましょう。

今、理念にこだわっているのは、理念を全体の場で行うつもりはありません。

 思考パターンの問題だから、そうでない人がそこに入って来て、そんなものはいらないという所ではやりたくはありません。
 だけど、我々には必要です。
 それで抑えるつもりはありませんし、抑えられるものではありません。
 それを一つの分科会としてみて欲しいのです。それがないと入ってくる人に対して失礼です。

TGALにはそれぞれ違う世界の音と生活の音があるという説があります。これはクリップします

 世界の音としては、無限の世界を生きている
 生活の音としては今の一瞬だけを伝える

何で、皆が違うことを許すかというと自分が違っているからです。

 その中でいっしょにされたくないということを反射させているだけです。

今週も多分、日曜日しか入力をする時間がありません。

 金曜日の夜とかもあるけど、多分しないでしょう。
 水曜日の朝もつかえそうです。とてもじゃないけど、仕事の時間を使わないと追いつけません。

あまりにも作り変えることが多いです。

 そこでやったことが報われないと嫌だという、あの感覚はちょっと、私にはわかりません。
 だから、コメントしません。

だから、何回でも作り上げるのが仕事みたいな、生活みたいな私にとっては、作り上げるのが楽しみです。

 まるで変わることもできます。
 ほとんどの人にとっては、馴染んできたものから離れるのは苦悩です。生活そのものになっているのだから。

映像のうち、取っていく物だけを保管しましょう。

 HDにはすべて保管します。

人間の世界が意味あるものであって欲しいという祈り

遇有性の最たるものは思いでしょう。多分。

 生きているという、そのものがそもそも遇有性によるものです。
 生まれてきたこと、そのものが一番の遇有性を持っている。

想像性は他者とコミュニケーションする能力と大いに関係している

 他人を借りて、自分の意思を伝えようとする
 発するという行為は我々の一番身近になる想像性の例です。

恋愛は必ず必要です。

 なぜならば、相手の心を思うからです。
 男同士では気持ち悪いです。
 その究極的な相手の立場に立ってみるということをやる訓練としては非常にすごいです。すべてを忘れます。

茂木さんの脳整理法は題名から受けるイメージと異なり、かなり面白いです。

数学的な思考はいつもゼロから作れて、変化を恐れなくて、変化があれば、再度すべてを作り変えるという訓練をするということです。

 後、偶然は必然ということを知っているということです。
 ゼロから作るときは偶然で作るしかありません。
 今までのすべてというのはやるわけにはいかないし、すべてというものがないのを知っているから
 疑いもなく、前のものを使うわけには行きません。
 だから、自分で得たもので作り出していくしかありません。そこには自分で得た偶然そのものです。
 偶然しか、生活の中には入ってきません。

リトアニアに行ける時が来るかどうかはわからないけど、その日のために祈りましょう。

 まあ、そのうちに100万円ぐらいは当たるでしょう。

やはり、物差しが必要です。スケール

 それとシャープペンシル

効率化という観点では無理でしょう。コラボレーションは。

 だから、皆にさせるわけには行かないですよ。

これでMSではダメだということが確認できました。

78.2Kg、夜
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大衆はいつでも忘れてしまう

さあ、これから生活習慣病克服を来年2月まで行います。

 これは新たな戦いです。

ポイントを絞り込みます。今はバラバラですから、何でもできる体制ではなく、いくつかに絞り込みます

 今日はネットワークのところと企画のところです。
 また、足が変な反応するに決まっています。
 そう簡単に進むものではありません。それは分かっています。

大衆はいつでも忘れてしまう。

 そんな操作が小泉とヒットラーとの共通点です。
 彼らは心地いいことは何でも言います
 ヒットラーは左翼よりも左翼であり、右翼よりも右翼であった。
 彼らにとっては、何も矛盾しません。それに縛られないからです。
 彼らにとってはそれらは全て同じなのです。皆が喜ぶから言うだけです。きっかけにするだけです。
 それだけで味方につけてしまえば、何でもいいのです。
 どっちみち、大衆というのはそんなものだから。そんな操作が小泉とヒットラーとの共通点です。
 心地よければいいのです。本当に無節操です。そういう人間がいることを心しないいけません。

我々はボランティアです。だから、奴隷ではありません。

 いつでも撤退します。
 それだけの準備をしています。

ICレコーダーもいいけど、どんどん書いていきましょう

4つの企画が皆、つながっている

 本(アナログ)--情報を人を通じて伝える
 インターネット(デジタル)
 絵を書く(アナログ)--心理
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

万博 最終日

次を始めるための最小化します。笑顔が一番のポイントです

昨日は出かけようとしたら、ICレコーダーが見つからずに遅れて、今日は便秘です。

 すっきりとしません。
 また、急いでいかないといけません。
 4時半ぐらいに起きたのに、6時20分なのにまだ、トイレにいます

リニモは今日が一番空いています。

 朝3番だからでしょうか。皆朝一番で行ってしまったのでしょう。

最初で最後の、ICカードのチェックをしています。

水ばかり飲んでいます。

 11時45分にガールスカウトをゲートの中に入れました。

リトアニアのクッションは持って帰ってもいいとかいてありました。

 だけど、持っていけないですし、家に置く場所もありません。
 最後に、リトアニア館でクッションを3つ並べて、寝ていました。かなりくたびれています。
 今まで、気を張りすぎていました。

どう見ても、ボランティア/リーダーをやっていた私は今までの私ではありませんでした。

 あんなに聞き分けのいい子はいません。

警備の人が「これだけわがままな人種はいないと」と言っていました。

 もう、こりごりだそうです。
 普通はもっと言うことを聞くということでしょう。
 彼らにとっては本音でしょう。その辺が。
 警備というのは、相手をいかに脅して、言うことを聞かせるかです。
 そういう価値観を持っていないボランティアがいるところでは難しいでしょう

スタッフだけのコンビニとスタッフだけの食堂がアフリカ館の下にありました

 ここが一番、外国人密度が高くて、一番万博らしいです。
 カレーが400円、ラーメン200円

ヘリコプターが3機飛んでいます。

やはり、リトアニアには行きましょう

 お金だけでなく、思いで行きます。

迷子ワッペンではないけど、ケータイが当たり前の世界

 それとデジカメ

終わったことの報告のメールを出しましょう。

さあ、頭を切り替えましょう。切り替えられるかどうか。

 栗木さんよりかは切り替えられます。
 だけど、土日での活動は魅力的でした。
 ここのところ、仕事をしていないので、とりあえずは仕事に戻します。

今日みたいに、便秘が起こったりするので、とりあえず、その場その場で動きましょう。

リトアニア館はどちらかというと、エヴァンゲリオン的です。

 非日常の中の日常みたいなものです。

今日はボランティアが多かった。20人+ガールスカウト8人

 おかげで、楽しくできました。

今日の万歩計は25976歩

 昨日は22697歩

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

万博ボランティア ラスト1

ICレコーダーがやっと見つかりました

 昨日、クルマの中に置いたのです。
 コレがないと落ち着きません。
 なかなか見つからないので、途中まで出かけたけど、クルマの中かなと思い、スギ薬局の辺から戻ってきました。
 今から間に合いかどうか分からないけど、一生懸命に歩きます。
 間に合わなかったら、3番目の電車です。
 どうにか、電車には間に合いました。

タオルを忘れてきました

 昨日の夜に、全て用意したはずなのに、やはり漏れがあるものです。

昨日の夜はほとんどOCRです。

昨日の夜はごはんとしか言いようがありません

 ちなみに、間食として、おはぎの中ぐらいのと小さいもの、いちじく

やはり、それなりに混んでいます。だけど、びっくりするほどではありません。

 7時ぐらいのリニモで十分間に合います。
 6時35分のリニモに乗ってしまいました。普段よりも25分早いです。

東ゲートに人が多く並んでいます。増えたものです。

 以前は誰も降りなかったのに。

リニモの空調が効き過ぎです。寒いです。

やっと、栗木さんに会えました。例によって、あの笑顔はなかなかいいです。

 この間のテレビは映るつもりがなくて、まるで自然なカタチでした。

リトアニア館の映像装置はかなり壊れています。

 もう直さないから、よけいに目立ちます。
 外のものも黄ばんでいます。
 やはり、6ヶ月という期間は映像にとってはきついかもしれません。

今日は、インドレさんを見かけません。

 もう、帰ってしまったのでしょうか

今日のガールスカウトは豊田市みたいです。中学生です。

 そのなかで、原田けいこさんが仕切っています。勝手にやり方を決めています。
 自分で即断即決です。他の人の解釈は必要ありません。

だけど、万博のパビリオンで本当に入りたいところはありませんね。

 赤十字にでも行きましょうか

明日は栗木さんの写真を撮るだけです。

 今日、話したときに約束しました。
 これは本の読み方と一緒です。

三吉社長がいました。グローバルハウスのところです。

5時前だけど、徹夜組みはもう並んでいます。

 西ゲートの道端に
 そうかと思えば、今から入る人が一杯です。
 11万+10万で21万でしょう。

やはり、観光バスは少ないです。

今日は原田さんと栗木さんに会えた

明日は時間があるから、リトアニア館で仕事をしましょうか。

 何しろ、粘らないといけません。
 その意味では、あしたはA4モードです。よろしく
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日から万博の最終に突入

8月1日のルメイ 長岡・富山・八王子・水戸

 何となく、磯部さんのルートです。

もう、糖尿の合併症が出ている感じです

 視力が落ちています。というよりも眼鏡とずれている感じです。
 しびれみたいなものも感じます。昔からの傷みたいなものです。
 やはり、病院に行かないといけないかもしれません。いきたかったら!

1時間、パチンコをやっていました。期限を切るとせわしいです。

先週は27+13で40冊でした。

 一日5冊はきついです。よくやりますね。
 だから、今日は28冊です。
 OCRが来たので、よけいに多くなりました。読んだ気になります。

いよいよ、明日から万博の最終に突入にします

 ここだけはやりたいです。
 自分に何を起こりうるのか、まだ見えていません。
 私の中ではまだ終わっていません。前から言っているようにコレは始まりです。

電車男は後味が悪いですね。

 女王の教室は後味がいいです。

昼は野菜カレーです。朝はチキンラーメン

76.7Kg、サウナで最低記録です。

 77Kgを割り込んでいます。
 このまま、様子を見ますか。

やたら、混んでいると思ったら、今日は会社の出勤日です。

 勤労は感謝しないみたいです。
 セブン・イレブンに来たのは不正解です。混んでいるど真ん中に入り込んでしまいました。

明日の朝飯は万博のコンビニにします。

 どっち道、時間はたっぷりあるでしょうから。
 といっても、おにぎり2個だから。
 5時におきて、その辺のものを持って出て行けば、いいです。
 トイレだけは気をつけましょう。
 ムービーとICレコーダーの電池はきっちりと満杯にしておきます。

明日は、握手できるかの確認です。

 日曜日は修・破・離の離の極みです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パートナー会議のファシリテーター

リクは朝、隣を通ってもびくともしません。犬でも眠たいのですか。

朝、パトカーを2台見ました。何かあったのでしょうか

スケジュールは一日1枚にします。

 一日を大切に!
 過ぎ行く日々を
 そのために、人がどう見るかの価値判断をなくします。

パートナー会議のファシリテーターは私でやりましょう。

 中根課長はかなり嫌われているから、もっと前面に出てこないといけません。
 後ろでごそごそしていないで。

しかし、Mu-TVは疲れます。思ったように行きません。

どっちみち、眼鏡を外さないと見えないのだから、小さい世界に入りました。

 徹底的に小さな世界です。

東急ハンズは名古屋駅の方がはるかに大きいです。

今から、もう子モードです。

 もうともう子で筆記ペンを変えます。
 意識するためにもう子の場合は、ずっと手帳を持っています。

ドクターマリオが新しいゲームボーイに新しくつきました。

ペンはなんやかんや言っても、やはりクロスです。
 これが一番書きやすいです。
 赤のファインはないのはできないからでしょう。
 青のファインでクロと赤の代わりをします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6000店舗を一つにつなぎたい

6000の店舗を一つにつなぎたい。それが願いです。

 女性にはえらく迷惑をかけています。

CITは全然当てにはできません。

 磯部さんは本気で頼っているかどうか分かりません。
 頼っても何も帰ってこないのは十分分かっているはずです。
 幻想は止めましょう。

人の募集は直接、広報部会で行います。

 市民会議の顔として行動します。
 そのためには露出をあげるためにも、池田さんには居ていて欲しい。

今のメディアは壊れています。

 今回の万博を見ても分かります。
 全てをファッションでやっています。自分たちは格好いいと思ってやっています。
 そこには意思はありません。
 ネタはどんどん身近に来るけど、どういう評価になるのか、何が変わるのか
 本当に変わるようにしていかないといけないし、つながるようにしていかないといけません。
 40万人をつなげていくようにしないといけません。

ポータルは難しいです。

 そのために間に人を要します。
 こう見たらいいということを解説する人がいて、
 子どもの環境にしてもどのようにして、その情報を見ればいいのか
 環境に関する情報をいかに集めるのかというノウハウです。
 コレならば、学生で関心を持っているものが多くいます。
 大人にもすぐ使えます。環境といっても色々あるから、自分が何を見たいのか
 本だけではなくて、人間を間に入れていくということです。

チラシにしても、配るのは我々です。

 目的は配ることではありません。笑顔です。

「女王の教室」の本はどこに行ってもありません。

 何か、書店の人の反応が悪いです。
 こんなものは書店に下ろさずに、コンビニに置けばいいのです。
 その代わりに、初版限定にすればいいのです。
 その意味では、ゲームの攻略本です。
 当分、書店はチェックです。

この間の西川のCMみたいなものは、あれ自体がCMでした。

 あそこで並んでいた人もキャストかもしれません。
 なんか感じがおかしかったです。

明日は終わったらすぐに帰ってきます。

 東京で特にやることもないし、使う金もないし。

新しいジャンルの本がないくらいに本を読みたいです。

 それが一つずつ自分を変えていく。
 本を読み始めるのは本当に億劫です。自分を変えないといけないから。

ボーナスをもらったら、伊東屋に行きましょう。

ECのスローガン“多様性の中の統合”

 多様性を保ちつつ、一つにまとまった欧州

今度のポータルは今までどこでもやっていないことです。

 よくこんなことを考えつくものです。
 何となく、関東軍の石原莞爾みたいです。

自分がコレだけ考えているから、人が怖いのです。

 だから、誰でも見た目と全然異なることを考えているはずです。自分を基準にすると。
 だけど、他の人に聞くと、あまりさほど考えていないような言い方をします。
 本当はどちらでしょうか

水曜日のDMとの会議は全然面白くないです。

 要するにどのように払うかだけの問題です。
 かかった費用がどちらの方が正しいかだけです。
 それを先延ばしでやっているだけです。馬鹿にされてはいけないということで。
 だけど、かかった費用は払わないといけません。単にそれだけです。
 理由はどうでもいいです。理由がつくような説明ができればいいのです。説明の仕方そのものです。
 あまりにも見栄でガチガチになって、時間を潰しています。どうでもいいことはどうでもいいことです。私にとっては。

招待状、届きましたか

硬いステーキとライスとドリンクバーで998円になります。

 サイゼリアにちょっと未唯に似ている女性がいたのでびくびくしていました。
 やはり、一番弱いのは未唯ですね。

土曜日は5時半前に出ます。

 車はどこへ置いてもいいけど、やはり、万博には最後まで歩いていきます。
 6時過ぎの電車、2番目の電車で行きます。一番目は混みそうだから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ